RSS

J'sさんでアンちゃんハピパだよ!

6月18日(日)

J'sさんまで行ってきました!

アンノン家前日Beeさんトリムの後 J'sさんでお泊まりされました。



ファニー家到着時すでにたくさんの白犬さん達が来ていましたよ~



 我が家は早速腹ごしらえ(笑)



大盛りカレーはほんまに大盛り!(笑)

エビドリアにストロベリーワッフル

よう食べますなぁ~~































アンママさんがご用意してくださったバースデーケーキ

とっても可愛い❤️



アンちゃんハッピーバースデー

13歳元気に迎えられました!

去年の春にはここで元気に遊んでた妹ノンちゃん・・・

それからわずか数ヶ月後あまりに突然の旅立ちにアンちゃんもとても悲しい思いをしたんだよね。

でも妹犬カノンちゃんを迎えてしっかりお姉ちゃん業頑張ってる様子

カノンちゃんまだまだ色々とお勉強しないといけないお年頃

アン姉ちゃんまだまだおばぁちゃんになれないよー  

まだまだ元気でパパママの側にいてあげてください。

カノンちゃんの教育係りも頑張って!(若いもんにまけたらあかんで!)

たくさんの人やワンコにお祝いされて幸せだね~ 

ワン達の可愛い様子をどうぞ~















寝ると言ったら寝る!

周りがどんだけワチャワチャしてても寝る!

いつでも何処でも自分を見失わないファニー(笑)(笑)














とても楽しい一日となりました

アンちゃんまた元気で会おうね!

ご一緒でした皆様ありがとうございました!




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

日々のワンご飯だよ♪

すっかり放置状態のブログ(笑)
な~にもないんだもん!

まぁねー何もないのも大事な事ではあります。

てことで~~



ファニーの日々のご飯ネタ(笑)

あんまり代わり映えしませんけどね~



こんな野菜も使って見ました

(それぞれ違う時に使いました。いっぺんに使ったわけではありません)

皮の赤いかぶら

葉っぱは緑色と紫色のがまざっています

ファニーには紫の野菜がいいよという事なので
(何時もお世話になっている和漢自然療法の先生曰く)

紫色の野菜
アントシアニン ・・・アンチエイジング 眼精疲労 機能の回復

抗酸化作用  体のサビを落としてくれる

写真右上はクレソンです

さっと茹でて刻んでほんの少しだけトッピング

クレソンの注目の効能

生活習慣病予防

整腸作用
冷え性・むくみ・肩こり解消

強い抗酸化作用  動脈硬化 ガン老化高脂血症の予防                      
カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、βカロテン、ビタミンB6、B12、C、D、E、K全部で17種類の栄養素が含まれています。

野菜のスーパーフードみたいですね!

単なるステーキのつけあわせではなかったのだ!

その下はセロリです
チョットちゃうでしょ(笑)

スーパーでみつけました!

セロリのスプラウトかな

「サラダでどうぞ マイルドなお味です」と書いてありました。苦手な私でも食べれましたよ。

セロリの効能

茎より「葉」のほうに栄養があります
疲労回復効果

抗酸化作用  美容に良い 血液サラサラ 

止血効果 骨を丈夫にする

植物繊維  腸内環境を良くする

気持ちを落ち着かせる効果

デトックス効果

クレソンもセロリも生での大量の取りすぎにには注意!





トッピング

長芋 サツマイモ 大葉 セロリのスプラウト 豆苗
写真下は混ぜた状態のものです

またぼちぼち基本になる野菜スープ作らんとなぁ~

後2日ぶんしかないやん!

1週間から10日に一回作るのですよ

無くなるのが早~~~い(笑)

元気でいて欲しいからかぁちゃん頑張るで!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

シニア犬のQOL向上

5月20日(土)

「シニア犬のQOL向上」の講座を受けてきました。(わんちゃんの食養生とホステリックケア My DJ  犬猫の食と自然医療の学校)

朝10:30分~ランチタイム挟んで3時間ほどの講座です。

①消化に良いご飯にする工夫

②からだの中から口膣ケア

③運動能力の維持向上

④腰痛対策

③④はホームケアの仕方(マッサージ)を実地で教えていただきました。
中身が濃すぎて~(笑)

でもとても役に立つことばかり

ファニーも10歳と5ヶ月立派なシニア

本日ご一緒のワンコ達



しつけ教室の先生の愛犬

2ワンとも15歳



タビハグママさんは犬猫の食と自然医療の学校の師範。

薬膳のお勉強もされていて凄いのです!教室でご一緒なので色々と教えてもらっています。

強い~い味方なのです!



自転車で片道20分それに講座の時間も長いので
ファニーにはお留守番してもらうことに。



口膣ケアがとても大事であることがよ~くわかりました。

☆歯石歯垢がつかないようにする。

☆唾液はたくさんなほど良くてお口の中もそれによって口膣内が洗浄され、腸にまで流れ消化器官を潤します。

☆よく噛むことが大事!(水戻しアキレスのオヤツ)

五臓六腑を潤す→腸を健康に保つ→腸内細(善玉菌)

☆歯磨き

☆ごはんのタンパク質→悪玉菌の栄養→脂質控え繊維分の多いものを(悪玉菌を取り込んでくれる)

腸を健康に

ビタミンA.D.B9を食べ物から摂取

不足すると腸を健康に保てなくなる

☆ビタミンA   人参🥕ピーマン パプリカ (βカロテン)

☆ビタミンD  魚の脂  きのこ類(天日干しが良い)

☆ビタミンB9  ほとんどの葉野菜

食べ物から摂るとからだの中でいろんな形に変化します。

サプリはビタミンAはAのままで変化しません。

なので過剰摂取にも気をつけないといけません。

食べ物から摂ることがとても大事です

運動能力の維持

からだの80パーセントが水分→筋肉でその多くを保持→筋力が落ちる→保持できなくなる→脳に影響

消化器官が健康=皮膚の健康

ウエス飼いの私は敏感に反応してしまいました(笑)

若い時と同じように食欲もありう○ちも良い→でも確実に衰えはやって来ている

維持する事や衰えを緩やかにする事はできる

まだまだ教えていただきましたが特に印象に残った事を書きました。

私なりの表現になっていますのでそこんとこはよろしくです。

さてさてランチタイムを挟んで午後の講座です。







マッサージやツボのお勉強です。

何をされても怒らないハグちゃんです。

とってもお利口ちゃん💕



首の付け根から背中の皮を摘んでグニュグニュ(わかるかなぁ)するだけでもリンパの刺激になるそうです。



鼻腔の通りを良くするツボ

逆くしゃみにも良いです

鼻の付け根の凹んだところを摘んでパッと離す。

あまり強くしすぎないで~

目頭のちょい上の凹んだところもね!
家に帰って試みるも抵抗。。。

やっぱりなぁ。。。

何すんねん!やて(はぁ~)

あいつはやっぱり手強い(笑)

できることからボチボチ慣らしながらやっていこう~継続していかないとね!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

健やかなシニアライフのために!

リベンジ会だよ♪(しつけ教室)

5月21日(日)


4月に予定していたお花見会が生憎のお天気で中止となりこの日にリベンジとなりました。

暑すぎるぐらいの良いお天気となりました。

ところがファニーくん・・・

朝がたからお腹がキューンキュルキュルゥ~
かなりな音がします。

そんなにお腹も張ってないし下痢もしてない

朝ごはんも拒否💧オヤツを見ても「いらん」
お水も飲まない

時間が経つとともに少しは音もまっしになってきている様子やなぁ~

で・・・11時からの訓練はパスする事にして

12時からのリベンジ会に参加する事になりました。



リベンジ会参加のワン達へのオヤツを作りましたよ。

お店ができそうなぐらい大量生産(笑)

豆乳甘酒プリン

勝手にネーミング(笑)

豆乳+甘酒+水  あずき美人茶(ノンカロリー)を寒天で固めました。甘酒(米  米麹だけのもの アルコールゼロ)のほんのりとした自然な甘みがあります。

人間さんにはもっと甘酒を入れると美味しく食べれますね!

さて靱公園に到着です!

すでにたくさんのワンコ達が訓練してましたよ!



ファニーは見学だよ



先生のワンコです

ポンちゃん(上)とミナちゃん(下)

ともに15歳

毎日歯磨きしてもらって歯がとっても綺麗です。

「口膣ケア」とっても大事です。

胃や腸の働きとも関係が深いのです。

あっ!介護用の歯ブラシ使うといいよ~って
教えてもらいました。

話が別な方向へ・・・(笑)





いつも一緒に訓練してるワン達です。



はじめまして~のワン達とニャンコ



ご馳走もたくさんです。

どれも美味しくて最高!

楽しい時間はほんと早く過ぎてしまいますね。


集合写真撮りますよ~




あっちが出来たらこっちがバラバラ

ママのところへ行ってしまう子

わちゃわちゃ~

飼い主の「○○ちゃん待てよ!」の声が飛び交います。





やっとの事で全員が「待て!」



だれかさ~ん!伏せしとるで~





伏せしてるけど本調子でないのでしかたないか



もしかして胃酸過多になってるかも
 すりおろしリンゴにハチミツを入れてあげてみては、とアドバイスをもらいました。

お水もオヤツもいらんねんだったのに家に帰ってからハチミツ入りのすりおろしリンゴ食べてくれました。

お水もたっぷり飲んで夜ごはんも食べました。

お腹も音がしなくなったし復活!

良かった!





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

お勉強して来ました&バラ祭り🌹

5月14日(日)

犬猫の食と自然療法の学校主催プチフェスタでのワンコイン講座に参加してきました。

場所はファニーもお世話になっている「プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック」です。

「肝木の春 肝臓をケアする食事」がテーマ





ファニーの他にもワンコさんがたくさんきてましたぁ~



東洋医学においてですが

上の五行色体表で自然界のあらゆることがわかるとか。とても参考になります。

木⇨ぐっと上に向かって伸びて行く⇨春⇨
活動が活発⇨血流量が増える⇨肝臓の働きも活発になる

肝は胆、目、爪、筋、涙、と関係している

肝が弱くなると爪や目などに症状が出る

肝は青、酸、春とも関係しており春先に、青いもの(葉野菜)酸味のものなどをたべるとよいと考えられている。



肝臓の働き

肝臓は化学工場みたいなものである

食べたものと老廃物の代謝

解毒

いらないものを排泄(胆汁をつくる)

食べたものをチェックするので仕事量が多い

春になってお出かけ日和⇨テンション上がる⇨
食欲が増す⇨肝の働きが活発になる

これらについて行けなくなって肝臓の数値があがりやすくなる。

グリコーゲン(エネルギー)を肝臓で貯蔵

食べ物

★胆汁の働きをよくするもの

ウコン(ターメリック)クチナシ

★酸化防止

ビタミンC、E

★繊維を多くとる

ゴボウ、キャベツ、セロリ(葉の方が受容がある)レタス、サツマイモ、ブロッコリー、なす、もやし
★発酵食品

納豆  

甘酒 ぬか漬け 梅干し(完全手作り)

★運動も大切(散歩)

走る、階段、坂道

散歩から帰ると大人しくなりよく寝る(適当な運動量)

運動不足になると

寒がり、後ろ足が弱い、どっしり感がない、肥満

★過剰な皮脂

皮膚のトラブル、胆汁の不具合

★油(サラサラの油)

与え方は個体差があり難しい

酸化させない(光に当てないなど)

エゴマ、アマニ、オリーブ油、オメガ3など

他にももっと教えて頂いたと思いますが記憶が定かでありません(笑)

メモも取っていましたが見直すとなんのこっちゃ(汗)

もしかしたら間違っている箇所があるかもです。質問は受け付けられません(笑)

自分の記録として記しておきたいのでそこんとこよろしくです。

たった30分のワンコイン講座でしたが中身の濃いものでした。

あっ!と言う間に終わってしまいました。

講師のタビハグママさんありがとうございました。

そしてファニーと私は次なる目的地に到着!

靱公園「バラ祭り」












残念ながらバラの見頃は過ぎていました。

写真に撮るのもなんだかなぁ~な状態

人出もいつもにも増して凄い!

自転車を置く場所を探すのも一苦労

体高の低いワンコは歩いていても蹴飛ばされそう(汗)

暑いしさっと見て回ってさっと帰りました(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード