RSS

えらいこっちゃ!!

ことの始まりは・・・・
4月の末にファニーの横っ腹に10円ハゲを発見!!
まあるくはげてるし・・・なんじゃこりゃ??

で・・・病院へ行ったのです。
悪い菌が付いていないか顕微鏡でみてもらいました。
幸い悪いものは見当たらないとのことで塗り薬を一日一回ぬることになりました。
薬が浸透するのに10分ぐらいかかるそうでそれまでに舐めてしまうと効果なしとのこと。
お散歩直前に塗って出かけると気がそれてなめないで~とアドバイスを受けました。


2011.5.2 001


2011.5.2 002


塗り薬は以前に貰ってたものです。

2011.5.2 007


病院から戻ってた時のファニー 怒ってんの?

2011.5.2 011

病院ではとってもお利口なんですよ~

で・・・安心してたら
5月の初め左の後ろ脚になんかできてる・・・
ドキッ!!
連休が明けるのを待って再び病院へGO!

「これは腫瘍やで!最悪やと足切断・・・」
ガ~~~~~ン!!
悪いものやとどんどん目に見えて大きくなってくる
しばらく様子見てもいいけど・・・
針さして組織検査すれば最悪かそうでないか大体の見当はつく
「どうする??」って・・・・
様子見るなんてそんな余裕はございませんがな・・・
顕微鏡を覗いてる先生を見ながら何を言われるのか気がきではありません。
時間がとても長~~く感じるのです。
もう・・・心臓ドキ!ドキ!

「これならしばらく様子を見てても大丈夫やで」
ちょっとだけホッ!

この時点で腫瘍の大きさ7ミリ

そして今日あらためてまた病院にいきました

腫瘍の大きさ5ミリ
腫れも赤みも前回より引いている

「良性でこのまま小さくなって消えるでしょう」

良性でもファニーのように小さくなることはごく稀だそうです。
全身麻酔で手術もしなくてよくなりました!!

2011.5.26 003

真ん中へんにポツンとなってるのは針を刺したあとです。
出血もしたんですがファニーはじっとお利口でした。


まだしばらく様子を見ていかないといけませんが無事に済みそうなのでほんとによかったです。
どこか具合が悪くても言えないし何か出来てても自分でわからないし・・・
飼い主が早く気がつく早く見つけることがとても大切で責任あることをさらに思いました。


今夜のファニーのご飯です
焼きコロッケとリンゴのヨーグルトかけ

2011.5.2 004




2011.5.2 006


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
369: by ふうかの母ちゃん on 2011/05/27 at 10:58:34

10円ハゲ!?自分でカジってむしっちゃうのかな?
突然抜けちゃうのでしょうか? 見つけたらビックリですねv-12もう治ったんですか?
ふうかも腰に2個でかいニキビのようなモノができたことがありました。
温泉の源泉をシュッとかけたら次の日にかさぶたになり2~3日後にポロッと取れ何故かしばらくそこだけ薄茶色の毛になってましたe-451温泉パワーに感動しました!

370: by ファニーかぁちゃん on 2011/05/27 at 21:48:53

☆ふうかの母ちゃんへ

気がついたら10円玉ぐらいに丸くハゲてました。
丸くハゲるもので真菌性(カビ、人間なら水虫)のがあってそれだと
治療に時間がかかって完治するまでやっかいなんですよ~
そんなのでなくてよかったです。

左後ろ脚にできたのは皮膚病とかアレルギーとは違って「腫瘍」でした。
幸い良性でしかも自然に消えるものだったのでラッキーでした。
「腫瘍」を取り除く手術もしなくて済みそうなのでほんとに助かりました。

371: by アンママ on 2011/05/27 at 23:26:58 (コメント編集)

ビックリでしたね!
ハゲもだけど腫瘍はドキドキでしたね。
アンはアレルギーがあるので要注意。
一過性のもので良かったね(^○^)

組織取ったときは痛がりませんでしたか?
注射は嫌だね~仕方ないけど。

美味しいそうなコロッケ~中味はなんですか?

372: by カーマイン on 2011/05/28 at 01:06:52 (コメント編集)

ファニー君、腫瘍が出来てたの~?!
驚いたけど、良性だということで安心しました。
ファニー君、エライね。
病院での検査も、ちゃんといい子で受けてくれるんだね。
ワンコは全身毛で覆われてるから、何か出来てても見落としかねないです。
そう思えば、日頃のお手入れやブラッシングが大切ですよね。

「ドルバロン」のお薬、うちも愛用?していました。
ハゲって言えばうちも先々代メリー、オシリに5百円玉大の真丸ツルッパゲが出来た事ありました。
検査したら何の菌も出なかったので、ストレスかも~?
ファニー君は美味しいご飯頂いてるし、ストレス無いもんね(^^)v

373: by misaemama on 2011/05/28 at 06:28:15 (コメント編集)

腫瘍!ってドキってしました。
良性で手術もしなくていいんですね。
良かったです。
先代のわんこ(ヨーキー)が血管の癌で亡くなって、腫瘍が出来て病気を特定したした経緯があるので、ものすごくびっくりしました。
日頃のママさんのケアがちゃんと出来ているから早期発見出来ているんですね。私も見習います。

374: by yuki-mame on 2011/05/28 at 10:51:50 (コメント編集)

悪いものでなくて、よかったね~(@_@;)
母ちゃんが、気をつけて見つけてあげたからエラかった!
手術なんて言われたら、怖いよぉ。

シャンプーのときに、ちゃんと全身チェックしてあげなきゃダメね。
ファーちゃんのご飯は、いつもおいしそう♪
焼コロッケなんて、オバちゃんが食べたいわ(#^.^#)

375: by メルママ on 2011/05/28 at 23:04:08

あらら・・・ファーちゃんにハゲがっ!?
どうしちゃったんだろ??
掻き毟ったってわけではない??
でも悪い菌ではなくてひと安心だね☆
この塗り薬、うちにもあるよ~。
以前、くるみの湿疹用に頂いて、ポツポツできた時に塗ってまつ。

腫瘍もできてたんだぁ~!( ̄▼ ̄|||)
最悪のことを考えると気が気じゃなかったね!
でも幸い良性とのことでホッとしたよ~☆
ほんと、日頃からのチェックが大事だね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お大事に・・・

376: by ファニーかぁちゃん on 2011/05/28 at 23:05:20 (コメント編集)

☆アンママさん

ほんとにドキドキでしたが自然に消えるものでよかったです。
手術で腫瘍をとることにならなくてやれやれです。

針をさしてなんと獣医さん針先をグリグリ・・・
一か所ではなくいろんなところの組織を見るためだそう・・・
もし嫌がって噛んだりするといけないのでエリカラされましたがじっと
我慢してお利口でした。
終わってから「抱っこしてぇ~」でしたが。

人間様もコロッケをつくったのでファニーにもね!
普段生でたべてる馬肉を小さく切ってあとはひじきごま
生野菜りんごバナナをミキサーで撹拌したものをかけて食べます。

377: by ファニーかぁちゃん on 2011/05/28 at 23:19:55

☆カーマインさん

「腫瘍」って聞いてドキッ!でした。
獣医さんが最悪の事態の事から話されるもんだから冷や汗ダラリン・・・
良くても手術で腫瘍を採ることになりそうでしたがそれもしなくて済みそうです。
自然に消えるタイプはとでも珍しいそうです。

ファニーくんもそれなりにストレスあるようですよ(笑)

378: by ファニーかぁちゃん on 2011/05/28 at 23:29:37

☆misaemamaさん

「腫瘍やで~」って言われたときはほんとにドヨ~~ンとなりました。
嫌な響きです・・・・

幸いにとても達の良いものでこのまま小さくなって消えるそうです。
手術もしなくてよくなったのでよかったです。

お散歩帰りの足ふきで見つけましたよ。
先にハゲの事があったのでまた毛が薄くなって禿げてるのかと思って良く見たらでした。

379: by ファニーかぁちゃん on 2011/05/28 at 23:38:34

☆yuki-mameさん

とても達の良いもので幸いでした。
全身麻酔で手術なんて考えてだけでドヨ~~~ンです。
たまたまハゲの事があったのでいつもより気にしてみてたので・・・

久しぶりに人間様のコロッケをつくったのでファニーにも作りました。
油で揚げるわけにいかないのでテフロンのフライパンで油を使わないで焼きました。
人間用も焼いた方がダイエットになったか!!
今頃気づいたわ(笑)

380: by ファニーかぁちゃん on 2011/05/28 at 23:45:59

☆メルママさん

ほんとにまんまるに10円玉の大きさにハゲてました。
ネットでちょっこと調べてみたら真菌性のだったら厄介ってことで病院に行きました。

まさか腫瘍ができるなんて思ってもいなかった・・・
良性でしかも自然に消えてくれるごく稀なものだったので幸いでした。

ほんとにいろんなことがありますね!

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード