RSS

シニア犬のQOL向上

5月20日(土)

「シニア犬のQOL向上」の講座を受けてきました。(わんちゃんの食養生とホステリックケア My DJ  犬猫の食と自然医療の学校)

朝10:30分~ランチタイム挟んで3時間ほどの講座です。

①消化に良いご飯にする工夫

②からだの中から口膣ケア

③運動能力の維持向上

④腰痛対策

③④はホームケアの仕方(マッサージ)を実地で教えていただきました。
中身が濃すぎて~(笑)

でもとても役に立つことばかり

ファニーも10歳と5ヶ月立派なシニア

本日ご一緒のワンコ達



しつけ教室の先生の愛犬

2ワンとも15歳



タビハグママさんは犬猫の食と自然医療の学校の師範。

薬膳のお勉強もされていて凄いのです!教室でご一緒なので色々と教えてもらっています。

強い~い味方なのです!



自転車で片道20分それに講座の時間も長いので
ファニーにはお留守番してもらうことに。



口膣ケアがとても大事であることがよ~くわかりました。

☆歯石歯垢がつかないようにする。

☆唾液はたくさんなほど良くてお口の中もそれによって口膣内が洗浄され、腸にまで流れ消化器官を潤します。

☆よく噛むことが大事!(水戻しアキレスのオヤツ)

五臓六腑を潤す→腸を健康に保つ→腸内細(善玉菌)

☆歯磨き

☆ごはんのタンパク質→悪玉菌の栄養→脂質控え繊維分の多いものを(悪玉菌を取り込んでくれる)

腸を健康に

ビタミンA.D.B9を食べ物から摂取

不足すると腸を健康に保てなくなる

☆ビタミンA   人参🥕ピーマン パプリカ (βカロテン)

☆ビタミンD  魚の脂  きのこ類(天日干しが良い)

☆ビタミンB9  ほとんどの葉野菜

食べ物から摂るとからだの中でいろんな形に変化します。

サプリはビタミンAはAのままで変化しません。

なので過剰摂取にも気をつけないといけません。

食べ物から摂ることがとても大事です

運動能力の維持

からだの80パーセントが水分→筋肉でその多くを保持→筋力が落ちる→保持できなくなる→脳に影響

消化器官が健康=皮膚の健康

ウエス飼いの私は敏感に反応してしまいました(笑)

若い時と同じように食欲もありう○ちも良い→でも確実に衰えはやって来ている

維持する事や衰えを緩やかにする事はできる

まだまだ教えていただきましたが特に印象に残った事を書きました。

私なりの表現になっていますのでそこんとこはよろしくです。

さてさてランチタイムを挟んで午後の講座です。







マッサージやツボのお勉強です。

何をされても怒らないハグちゃんです。

とってもお利口ちゃん💕



首の付け根から背中の皮を摘んでグニュグニュ(わかるかなぁ)するだけでもリンパの刺激になるそうです。



鼻腔の通りを良くするツボ

逆くしゃみにも良いです

鼻の付け根の凹んだところを摘んでパッと離す。

あまり強くしすぎないで~

目頭のちょい上の凹んだところもね!
家に帰って試みるも抵抗。。。

やっぱりなぁ。。。

何すんねん!やて(はぁ~)

あいつはやっぱり手強い(笑)

できることからボチボチ慣らしながらやっていこう~継続していかないとね!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

健やかなシニアライフのために!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2684: by nori on 2017/05/29 at 15:57:56

わ~♪
参加したかったです。
シニアになり気になることが日々増えてきてるので、こうしたお勉強する機会があるというのは助かりますよね。
アリアスもファーちゃんより一足早く11歳になりました。
今日、まさに先日のファーちゃんの体調不良のような症状なので、すりおろしリンゴはちみつ試してみます。

2685:Re: by ファニーかぁちゃん on 2017/05/29 at 22:00:55

アリ君調子良くなったかな?

10歳になった頃からやっぱり色々とう〜ん歳かな?って思う事がでてきます。
アリ君も11歳になったんかな?と思ってたところです。

お勉強したことのどれだけを実行できるか難しいところですが知らないよりは知っていると多少なり意識できるので行って良かったなとおもっています。

まだまだ元気で側にいて欲しいものね!
飼い主も共にね!

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード