RSS

お勉強して来ました&バラ祭り🌹

5月14日(日)

犬猫の食と自然療法の学校主催プチフェスタでのワンコイン講座に参加してきました。

場所はファニーもお世話になっている「プラーナ和漢自然医療アニマルクリニック」です。

「肝木の春 肝臓をケアする食事」がテーマ





ファニーの他にもワンコさんがたくさんきてましたぁ~



東洋医学においてですが

上の五行色体表で自然界のあらゆることがわかるとか。とても参考になります。

木⇨ぐっと上に向かって伸びて行く⇨春⇨
活動が活発⇨血流量が増える⇨肝臓の働きも活発になる

肝は胆、目、爪、筋、涙、と関係している

肝が弱くなると爪や目などに症状が出る

肝は青、酸、春とも関係しており春先に、青いもの(葉野菜)酸味のものなどをたべるとよいと考えられている。



肝臓の働き

肝臓は化学工場みたいなものである

食べたものと老廃物の代謝

解毒

いらないものを排泄(胆汁をつくる)

食べたものをチェックするので仕事量が多い

春になってお出かけ日和⇨テンション上がる⇨
食欲が増す⇨肝の働きが活発になる

これらについて行けなくなって肝臓の数値があがりやすくなる。

グリコーゲン(エネルギー)を肝臓で貯蔵

食べ物

★胆汁の働きをよくするもの

ウコン(ターメリック)クチナシ

★酸化防止

ビタミンC、E

★繊維を多くとる

ゴボウ、キャベツ、セロリ(葉の方が受容がある)レタス、サツマイモ、ブロッコリー、なす、もやし
★発酵食品

納豆  

甘酒 ぬか漬け 梅干し(完全手作り)

★運動も大切(散歩)

走る、階段、坂道

散歩から帰ると大人しくなりよく寝る(適当な運動量)

運動不足になると

寒がり、後ろ足が弱い、どっしり感がない、肥満

★過剰な皮脂

皮膚のトラブル、胆汁の不具合

★油(サラサラの油)

与え方は個体差があり難しい

酸化させない(光に当てないなど)

エゴマ、アマニ、オリーブ油、オメガ3など

他にももっと教えて頂いたと思いますが記憶が定かでありません(笑)

メモも取っていましたが見直すとなんのこっちゃ(汗)

もしかしたら間違っている箇所があるかもです。質問は受け付けられません(笑)

自分の記録として記しておきたいのでそこんとこよろしくです。

たった30分のワンコイン講座でしたが中身の濃いものでした。

あっ!と言う間に終わってしまいました。

講師のタビハグママさんありがとうございました。

そしてファニーと私は次なる目的地に到着!

靱公園「バラ祭り」












残念ながらバラの見頃は過ぎていました。

写真に撮るのもなんだかなぁ~な状態

人出もいつもにも増して凄い!

自転車を置く場所を探すのも一苦労

体高の低いワンコは歩いていても蹴飛ばされそう(汗)

暑いしさっと見て回ってさっと帰りました(笑)







にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード