RSS

ファニーのご飯(代わり映えしませんけど)

あんまり代わり映えしてないです(笑)
基本の野菜たっぷりスープは5種類ぐらいで良く後はトッピングで色々変化をつけます。
きのこ類  果菜類 葉物 根菜 煮干しなどバランス良くなのですが・・・

煮干しえのき 舞茸は写真撮り忘れ(笑)
えのき 舞茸は人間さんの残りを使用
2日ほど天日干ししています。
トマトと豆苗も残り物なのでちょっとだけ


だんだん重ねにして煮ています。
全部包丁でトントン手切りです。
以前はブレンダーとかミキサーとか使っていましたが機械だと野菜の繊維がグチャってなるような気がして・・・
これは栄養とは関係ないと思うんですけどね~
勝手な拘りかも・・・

出来上がり!
これがね~毎回味見するんですけど美味しい!
野菜の甘みがいい感じ(自画自賛)
汁ごと小分け(ファニーの場合は一回の食事に100g)にして1週間から10日分です。

普段たまごはほとんど入れてません(笑)
芋類白ご飯もなしです。
色々トッピングしすぎかも・・・
ブログにアップするから見栄張った?(笑)
もっとシンプルな日もありありです。
発酵食品はワンコにもよいそうです。
勿論無添加で余計なものはつかわれてないものです。あげすぎもNG!
(今回は塩とシソだけで作られた梅干し)
ご飯は人肌程度にしてあげるのが良いみたいです。

毎日好き嫌いせんと残さず美味しく食べてんねん!

ダイエット停滞中やねんて(汗)





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2682: by ばりゃ嫁 on 2017/03/31 at 21:55:37

わぁ~、ファニー君のごはん凄いいっぱい種類が入ってますねv-291
うちは最近手抜きです。
お野菜は2種類くらいv-356
代わりに発酵野菜のパウダー入れてます。

最近汁気少な目ごはんだったけど、
やっぱりおじやにしてもっと水分取らせようかな~
って思っていた所でした。
またまた参考にさせて貰いま~すv-290

2683:Re: by ファニーかぁちゃん on 2017/03/31 at 23:03:20

この日はちょっと豪華(笑)
ファニーはあまり水を飲まないのでスープたっぷりにしています。
体を冷やす野菜温める野菜とかどの臓器に良いとか勉強する事たくさんありそうですよ。
発酵食品の他には黒いもの(黒胡麻 黒豆黒キクラゲなど)も良いそうです。
ネバネバ食品(もずく めかぶ 長芋 オクラ)は免疫力を高めます。
でもあんまり一度にたくさん色々あげすぎると消化するのに負担になるのでさじ加減が難しいです。
お友達が犬のための薬膳の勉強中なのでまた良い情報があればアップしますね!

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード