RSS

おからクッキー&手作りごはん

おからクッキーを作りました。

おからパウダー 20グラム
薄力粉 50グラム
たまご 1個
サラダ油 大さじ1
黒すりごま 適量


①おからパウダー たまご サラダ油をよく混ぜ合わせる
②振るった小麦粉を①に加えさっくり混ぜゴマを加え全体を手でまとめる
③生地を棒状にして切り分ける
④厚さ1ミリぐらいに薄くのばす
⑤180度のオーブンで10分ぐらい(時間は様子を見ながらです)
焦げやすいので注意です!




黒すりごまを多めに入れてみました
ナッツが入ってるみたいな感じで香ばしくさっくり美味しいです。




ファニーの手作りごはんです

全然変わりばえしません(笑)

今回はユリ根をファニーにと頂いたので入れてみることに

★ユリ根の効能

カリウムが豊富
野菜の中で含有量はトップクラス
むくみ解消 高血圧予防 筋肉の収縮の助け

葉酸がたっぷり
造血のビタミンと言われる栄養素
細胞の新生にも深く関わりがある

炭水化物が多い

食物繊維がかなり豊富
老廃物の排出
新陳代謝の活性化
血糖値の急激な上昇を抑えるので糖尿病予防やメタボ予防に効果的

古くから和漢の薬用に
利尿 せき止め 滋養強壮 精神の安定 イライラの解消としてつかわれてきたた歴史があります


普段あまり食べないユリ根(我が家の場合)
もっと積極的に食べたい食材だったんや~





それぞれ途中経過の写真

食材を段々重にしてから煮ています。





グツグツ煮えてきましたよ~(上)
火を止めて混ぜましたよ~(下)
ははぁ~あんまりかわらんね(笑)
1週間分小分けして冷凍しています。

煮干し えのき 舞茸 ひじき 小松菜 菜の花
赤ピーマン 紫キャベツ 小かぶの葉 もちろんユリ根 人参 レンコン

生姜のすりおろし シナモン(身体の冷え予防)
ネバネバ~な長芋 オクラ(ほぼ生で)
貝割れ菜 大葉 (生)








節分の日 ササミ 長芋 オクラを焼きのりで巻いて見ましたとさ~
いつも代わり映えしませんがバクバクあっと言う間に完食!
1週間に1度のご飯作り面倒でないかと言えば嘘です(シャンプーも週1やし)が元気に過ごしてもらいたいし此れからも頑張るで!






にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード