RSS

久々のしつけ教室

9月24日(土)

久々のしつけ教室参加です。
3週間も空いてしまいました~
大丈夫かな?
ファニーは勿論飼い主の私も(笑)


9月に入って2時からのスタートです。

朝からバタバタ~~
息子と娘は仕事なので朝6時半に起きて朝食作り
教室のワンコたちにあげるオヤツにかぼちゃとお芋のカップケーキを焼いて(型抜きクッキーより楽チンに作れます)
昨夜気づいたらファニーのご飯(野菜のごった煮)が・・・作らないと(>人<;)

で~1時間ほどかけてゴトゴト作りました。
次に掃除機かけてスーパー行って昼食作って食べて~
あっ!もうこんな時間や!
教室の時間が迫っていますやん!

「ファーちゃんお勉強行こか?」
今日は行く気満々ですんなり準備完了!





頑張ったワンコ達です。


先ずはファニー



コーギーのぽぽちゃん
今日はくぅ兄ちゃんはお休みだね。



向こう側がハグちゃん手前タビちゃん
シュナです。二人とも保護犬なんですよ~
ママの本気の愛情で今とってもシアワセやね!



ホワイトシェパードのイブちゃん
かっこええなぁ~




今回は先生のお預かり犬
芝の栃君ハク君兄弟
ママが居ないので心なしかしょんぼり




さてさてお勉強です!







マットの周りをワンコが囲っています。
「マット」の指示で自分のマットに行くのですが・・・
間を通って行くか?外を回って行くか?
どっちでもかまいません。
ワンコ自身で考えさせます。

ハグちゃん他のワンコに囲まれた自分のマットになかなか行けません。
どうしたらいいのかちょっとパニクリ気味
ぽぽちゃんに少し離れてもらいました。
何とか間を通って行くことができたね。




流石!先輩犬!
ぽぽちゃんは外側をぐるっと回ってマットです。
自分で考えましたよ!



ファニーはこう言うのには平気です。
全然気にしない~気にしない~~
平然と間を通ります(笑)

勿論囲っているワンコ達も「伏せ」をしたまま動きませんよ!


「咥えて待て!」


タビちゃん可愛い!




ハグちゃん 直ぐにできたね!




ぽぽちゃんもできました!


「放せ」と言われるまで咥えて待っているのがなかなか難しいのです。
咥えれても直ぐに落としてしまいます。




ファニーは先輩犬なのでみんなよりマスターしています。
離れた所にあるものも咥えて私の所まで持ってくることもできます。

今回はレベルアップ~
「お使い」です。
私以外の人の所に咥えて持っていく事をしました。
途中でポトン!
う~ん!難しいなぁ。
何のこっちゃ?理解できてないかな・・・
宿題!になりました(笑)

思えば「咥えて」が出来るようになるまで大変やったなぁ~
何でこんなん咥えなあかんのじゃ!、
絶対嫌ですから!

徹底抗戦状態で毎日少しずつ挑戦
根くらべ・・・諦めそうにらりながらもこっちが折れたらファニーの思うツボ。
先生にはファニーにとっては必要な訓練だと言われつつでした。
今はそれも良い思い出になっています。
他の訓練でも苦労されてる飼い主さんにはファニーはもっと大変で散々手こずったとお話しさせてもらいます。
こんな事が役に立つなんてね(笑)
お耳掃除も目薬もさせてくれるのも訓練のおかげ!
それがなかったらあやつはガゥってさせてないやろなぁ~きっと!













何でもない写真
なんかお気に入り~~




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード