RSS

ワンコの夏バテに朗報♪

しつけ教室の先生よりとっても良い情報をいただきました。

ファニーがお世話になっている和漢自然療法アニマルクリニックでの「夏バテケアセミナー」に参加されてのお話です。

私も行きたかったんだ~
でも仕事で行けなかった!

では長くなりますが~

身体が暑いと判断すると今以上体温上げないために動かないよう、内臓の機能を低下させるように脳が指令を送るらしく~それによって夏バテみたいにくたーとなるみたいなので涼しいと身体にいかに騙して思わせるか。

散歩前と直後にキュウリか寒天ゼリーなど1、2口あげて出発されると内臓からも冷やすことになるため良いみたいです‼

ただ~いつものご飯は逆に温かめでシナモンとか生姜入れて末端まで血行促進してもらった方が良いみたいです‼
人間さんが夏に冷えたの食べすぎ、飲みすぎ注意なのと一緒でできたらカレー食べた後みたいに発汗させるくらいでも良いみたいです。
(手作り食での話になるのかな)
(シナモン 生姜でファニーは肉球がポカポカになりました)

体温が整理範囲外よりも上がってしまったとき、今から暑いところに出るときは冷えたのあげて外からアイスノンや濡らした服などで冷やす。
(内からと外からとダブルですね)

私(教室の先生)は寒天リンゴ酢ゼリー作りました。
リンゴ酢は(有機酸入りのもの)免疫力を上げるために腸の働きを整えます。

散歩前2口、散歩後2口あげてます。浮腫あるときは冷やしキュウリを!!

あとバジルが鎮静作用あるみたいなので、お料理のときなどに使うのを一ツマミか生のバジルならもしゃもしゃ食べさせて大丈夫みたいです。
以上



ファニーに早速寒天ゼリー作って散歩行く前後に
喜んで食べています!
何だか調子が良さそう~
動きがルンルンしてるというのかなぁ
そんな感じがします。

8月の酷暑が続いた頃から朝のお散歩が「行きたくないねん」になることがあり気になっていました。今までになかったことです。

そんな事も無くなり「お散歩行くで~」となりました。
良かった!


何かのお役に立てばと許可を頂いてアップさせていただきました。

朝晩少し涼しくなってきましたね!
人間さんもワンコも夏バテにならないようにしないと!




おまけでスゥ~

お散歩帰りのファニーです。



顔が真剣!(笑)




特に反省点ないのですが
やらされてるだけ(笑)
これはまだ下からオヤツでつっています



特に恥ずかしいこともないのですが
やらされてます(笑)
ほんとは自分の手を目の所に持っていくのが正解
悲しいかな本犬手足が短くて届かないらしい(笑)



ば~ん!て死んだふり
コロン!でクルッと回ります





どや!
やったったど!

と言わんばかりの顔やなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2653: by nori on 2016/09/04 at 13:51:37

うちのアリアスも、どうやら犬生初の夏バテになったようです。
先生からファーちゃんブログ参考になりますよ〜って^_^
早速、とっても勉強になりました。
体にいいものどんどん取り入れて長生きしてもらわないと(๑˃̵ᴗ˂̵)و

また色々教えてくださいね。

2654:Re: by ファニーかぁちゃん on 2016/09/04 at 22:12:41

こんばんは〜

お勉強になってよかったです!
アリアス君犬生初の夏バテなんですか〜
今年はほんま酷暑やったしこれからさらにバテバテに
ならないようにしないとですね。

アリアス君も10歳ファニーも年が明けるとすぐ10歳に。
若い時のようにはいかない事もありですね。

でもまだまだ元気でいてもらわないとね!

寒天ゼリーはお勧めです!
下手な市販のワンコ用アイスとかあげるよりずっといいです。
粉寒天は扱いやすいです。常温でも固まってきます。
水分と混ぜて一度沸騰させないとかたまりません。
書いてある分量だとしっかり固めになります。
少し減らした方がフルフルしてたべやすいかと。

2655: by ダニエルママ on 2016/09/08 at 12:12:20 (コメント編集)

こんにちは!
貴重な情報ありがとうございます(#^.^#)
きゅうりは食べてくれないけど、
寒天ゼリーなら食べてくれそうです。
今年はお出掛けの際、
ヤギミルクを持って行ったり。。。
食欲も落ちず、今のところ元気にしております。

ファニーくん、芸達者だね(#^.^#)

2656:Re: by ファニーかぁちゃん on 2016/09/09 at 22:59:53

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
すいません。。。。

お役に立てたならうれしいです。
粉寒天を使うと作りやすいですよ〜

ダニエルくん元気に夏を乗り切れそうですね!
朝晩少し涼しくなってきた大阪地方です。
ファニーも元気で毎日完食!
お散歩の距離も長くなってきました(飼い主はヘロヘロ)

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード