RSS

マイブーム?

寒天を使ったおやつ作りにはまってますの~
ワンコ中心ですけど~(笑)


寒天 ゼリー アガー それぞれの違いを調べてみました。


☆寒天とは?

・原材料
テングサやオゴノリなどの海藻

・特徴
アガー、ゼラチンと比べて最も凝固力が強く、わずかな量で多くの水分を固めることができる
透明感や弾力はほとんどなくホロッとくずれ、なめらかな食感
食物繊維を含んでいるので、ダイエットにも最適

・粉末寒天、角寒天、糸寒天の違い
粉末寒天:裏ごしの手間いらずでお手軽、初心者の方でも扱いやすい
角寒天:伝統的な製法で作られ、風味豊か。粉末寒天、糸寒天に比べると柔らかめの仕上がり
糸寒天:粉末寒天、角寒天に比べてより透明感があり繊細な口あたり。サラダやスープにも


☆ゼリーとは?

・原材料
牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン(タンパク質の一種)

・特徴
弾力性と粘性が強いため、やわらかく、プルンとした食感
体温でとけるので、アガー、寒天に比べて一番口溶けがよい
泡を抱き込む力を持っているため、ムースやマシュマロなどふわふわした食感も可能

・使用上の注意
生のパイナップルやキウイ、いちじくなどにはタンパク質を分解する酵素が含まれるため、ゼラチンが固まりにくくなってしまいます。一緒に使う際は、フルーツをあらかじめ缶詰などを使用するか、加熱しておくと良いでしょう。
常温で溶けてしまうため、冷蔵庫から出したらなるべく早めにお召し上がりください。

・粉ゼラチンと板ゼラチンの違い
粉ゼラチン:計量しやすく扱いやすいため、初心者の方にもおすすめ
板ゼラチン:透明感が高く保形性があり、プロの方に多く使われてい



☆アガーとは?

・原材料
カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混合したゲル化剤

・特徴
ゼラチン、寒天と比べて最も透明感が高く、美しい光沢があるので、素材の色をいかすことができる
寒天とゼラチンの間のような、プルッとした独特の食感
無味無臭なのでどんな素材でも風味の邪魔をしない




粉寒天は扱いが簡単なので気に入っています。
原材料も海藻だしね!
ただ入れすぎると固く固まりすぎて喉に詰めちゃう心配があるのかな?

アガーってあんまり良く知りませんでした。
興味津々で使ってみたいですが売っているのを見かけないのです。残念!



さてさて~
作りましたよ!








人参 大根 カボチャ 長芋 ミニトマト オクラ クコの実

ササミ(教室のご褒美に使うので)の茹で汁で野菜を柔らかく煮ます。
オクラと山芋はほとんど生のまんまです。
クコの実は飾り
ミニトマトは少ししかなかったので味出し程度

野菜を取り出してスープに水を足して500ccに。
こな寒天を2gほど入れ沸騰させます。
沸騰させないと固まりません。

型に野菜を入れて粗熱をとった液を入れて冷やします。寒天は常温でも固まりますよ~

スイーツじゃないね(笑)
おやつ?うん?ご飯でもいける?(笑)
人間さんも一緒に美味しく食べれそうですね。
10個限定!
教室のお友達ワンコ達と食べよう~


ファニーのダイエットちょっと停滞中(汗)

暑さにもめげずご飯は毎回完食!

指の間と肉球はだいぶ良くなってきたかなぁ~
ジュクジュクは無くなってるみたいですが。
何せ舐めるから・・・

和漢自然療法の先生にはエリカラする程酷くないよ~って言われてたし、する事のストレスもあるしね。




おらっち食い気で出来てますの~

毎日漢方のお薬を手足にシュー!されてんねん!
だいぶマシになってんけど嫌やねんなぁ・・・

食べんとやっとれん!

おやつ増やしてくれ!
お芋とカボチャも食べたいねん!
白いご飯もすっきゃねん!
甘いもんも食べさせろ~~

by ファニー




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2649: by ダニエルママ on 2016/08/18 at 09:18:20 (コメント編集)

野菜だけど、色合いがフルーツに見えて
美味しそうです!
野菜だから、ヘルシーだし
ワンコも喜ぶね。。。
ファニーくんのあんよも少しずつ良くなっているみたいで良かったです。
ダニエルのブツブツも先生に言わせると
たいしたことないよ。。って言うんだけど、
飼い主としては酷くならない内にと思って
対処したいんだけどね。。。

人間もワンコも食欲は大事だよね(#^.^#)

2650: by ファニーかぁちゃん on 2016/08/19 at 17:29:11

☆ダニエルママさん

できるだけヘルシーにを心掛けてね~
教室のみなワンも喜んで食べてくれてよかったです。

ファニーの足も少しずつよくなってるようです。
なんとなく憂鬱そうにしていて元気がないような時期もあったのですがすっかり元の腹黒に戻りました。
ホッとしています(笑)

ダニエル君のブツブツも早く良くなるといいですね!
実はファニー毎年お腹にブツブツ結構作っていました。それが今年はできてないの!
ダイエットで糖質と脂をほとんどとらなくなったからかな?変わったとこと言えばそこの所ぐらいなので。
和漢自然療法の先生曰く脂取りすぎだからだよ~
とのことでしたよ。
アレルギーって神経質にならなくていいって。
食生活でデトックスがうまくいくことが大事とも。
参考になるかな??

飼い主としてはとにかく快適に日々過ごさせてやりたいですもんね!

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード