RSS

前足があかんねん・・・

比較的若い頃からたま~~に足が痛くなることがあるファニーです。

でもここの所その頻度がちょっと。

昨年11月から肉球が腫れて赤くなっていました。
段々と腫れも少なくなりつつなのですが。

今回は左前足の痛みです。
何度か病院で診てもらっていますが原因はよくわかりません。
レントゲンでも異常は見当たりません。

5月22日左前足を痛そうに床に着かないようにしています。
急になんです。
夕方病院へ行くことに。

病院に着いて先生の前ではなんとほぼ普通に歩く。
なんでやねん!
弱み見せたくないのか?

「う~ん、なんでだろうね?」
先生も考え込んではります・・・
「年齢の事もあるし関節炎だろう」ということで
消炎鎮痛剤のリマイダル(非ステロイド系抗炎症薬」を貰って帰りました。

2回ほど飲むと何事も無いように普通に歩くことができるようになりました。




ところが!
1ヶ月後の6月22日
さっきまで何ともなかったのにまた左前足を上げてる!
殆ど床につけず動こうとしない!
どうも足の先の方らしい(触ると怒る)

夜カートに乗せて外へ
伏せしたまま座らない
抱っこしておろしてみるが動けない
(チーも○ンチもできません)
かなり痛そうです!

この前のリマイダルを飲ませました。
だいぶ楽になったようですがまだかばっています。

夜遅くに和漢自然療法のアニマルクリニックの先生と連絡がとれ明日の18時~なら診察できるとのこと。

で行ってきました。

身体のあちこちを触診
前足も何度も触診

右前足と比べると左の方の足先に熱があるとのこと。
炎症がある事は間違いないそう

散歩後10分ほど冷やす
(多分嫌がるで!)
ハンカチを濡らして巻くだけでも良いし水に足を浸けても良いそう。







それと漢方薬です。
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)
葛根湯(カッコントウ)
どちらも筋肉の痛み手や肩の痛みに効くとの事
30日分です。

内臓には問題なし!

漢方薬入りのご飯もばくばく食べています(笑)
嘘のように絶好調です!

飼い主にとって何が具合の悪い原因なのか?
わからないほど不安な事はありませんね。
9歳(年明けすぐに10歳)という年齢の事も
あるのかもしれないけど・・・

まだまだ元気でいてくれないとです!




和漢自然力法アニマルクリニックの待合室で。

この時はリマイダルを飲んで痛みもかなり引いていました。
キョトン?とした表情が何とも可愛い(親バカ!)




本日のファニーくん
すっかり良くなったのか?
元気いっぱい!
お口になんかついてるで~(笑)


それから・・・

和漢自然療法の先生に8.7キロぐらいまで痩せてもいいかもだね!なんて言われました。
9キロって言われてて9.3キロまで痩せたけれど
ここだけの話今の体重9.5キロ

ええっ!8.7キロてぇ!

体重の負荷はやっぱりよくないのだ!

体重の事は書かんとこかなぁ~なんて思ったりしたけど肝に銘じるためにも書きました。
長~~く元気でいて欲しいから頑張る!




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2643: by 名古屋のねねのパパ on 2016/07/01 at 23:54:00 (コメント編集)

こんばんは。
その後どうですか?
また元気なファニーくんになりますように!
体重ね~、
思わず我が身を振り返るねねパパでした (^^;

2644: by ファニーかぁちゃん on 2016/07/02 at 11:01:14

☆ねねのパパさん

いつも訪問いただいてありがとうございます!
見ている限りでは普段通りにしていますよ。
食欲もるしお散歩催促もします。

漢方薬が効いているのかもしれないですけど。

体重ね~~~
もいかしてこれが一番難関かも!
人間もワンコも適正体重やね~~~

2645: by ジニィーママ on 2016/07/05 at 11:40:26 (コメント編集)

ファニーくん足はどうですか?
お薬で楽になったかな?
葛根湯、私も飲んでました。
肩こりとか風邪の引き始めとか・・
わんこにもいいんだね。
漢方だから安心だしね。
う~ん、体重か~
もう少し頑張ってみますか(*^_^*)
ファニくん、母ちゃんかんば!

2646:Re: by ファニーかぁちゃん on 2016/07/05 at 17:46:40

☆ジニィーママさん

ありがとうございます。
見ている感じではすっかりよくなってるようです。
お散歩の催促もするしね!

漢方薬も良く効いているのかもしれませんけど。
取り敢えず1ヶ月様子を見てかな?
食欲も全く落ちずに元気にしています。

体重ね〜
油断すると直ぐに増えるし・・・
なかなか手強いですぅ。
でもダイエットして元気に過ごせるかなら頑張らんとね!

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード