RSS

腹巻きしてんねん!(病院に行ってきてん!)

1月6日(水)

去年の夏頃から肉球が腫れているファニーです。
ましになったりはするけど治りはしない。
そのせいで歩き方がひょこひょこしてたりすることがある。
大きな木の根っこでボコボコした所を歩くと右後ろ足を上げてピョンピョンすぐに治る。

こんなことがあって何度か病院に・・・
その度にステロイドが出てくる。
1週間から10日分

先生曰く「ずっと使い続けたらあかんけど1週間やそこら使ったからといってどうということない」だそうで・・・

でも抵抗ありです。
外耳炎でもステロイドのはいった塗り薬とやし肉球でもやしなぁ。
確かによく効きます。使った時は
でも使わなくなるとあかんようになってきます。
度々にステロイド以外になんかないのか!
この時点でたちの悪い菌はいないことがわかっていたのですがそんなら何で腫れてるのか?
わからんやん!

う~ん!どうするか?

ステロイドを極力出さない病院にも行ったけど足シャンしなさいって薬用シャンプー出されました。
ドライヤーで完璧に乾かさないと余計に悪くなるしなぁ~
効果もあんまりないやん・・・


で・・・

有力な情報をゲット!

しつけ教室の先生や教室のお友達犬さんも行かれた病院の情報です。

「和漢自然療法」の動物病院です。
(自宅から自転車で約30分ほどの場所にある)

行ってきましたよ~

とっても優しそうな先生
まず診察台がない びっくり!

歩き方を見て身体を指圧するみたいな感じでゆっくり触ってみられました。
体重も測りました。10キロ!

肝臓が悪くなりかかっている。

末端血行不良の為肉球の再生が追いついていない。
肉球が再生して黒くなるのが本来だけど追いつかないので黒くならない。

そこに体重の負荷かがかかって余計に厄介なことになっている。

もともと脂症である。

むくみは全くなし脂肪がつき過ぎ。
脂が体に溜まっている。
体重を9キロまで落とすこと。

病気ではありません

ですから。



食事のことを事細かにきかれました。
ファニーは手作り食なので何を使ってどんな風にしているのか?
丁寧にチェック!
かなりの時間を割かれました。
肉はササミのみにして夜に野菜を増量後はほぼ現状維持で良いとのこと。
ただしオヤツをあげない(せめて三分の一にする)(痩せたら体重を維持しながらまた食べてよい)

ショウガの増量とシナモン
紫系の野菜(紫キャベツビート小豆黒豆)
豆は煮汁が良い。

人間用に売られている「小豆美人」カゴメから出ている「スーパーベジ 人参ミックス」はお高くないし簡単に手に入るのでうまく使っていく と良いとのこと。






以上の事はあくまでファニーに対しての事です。
その子その子で違いがあると思われます。
その辺のことをご理解くださいますように!




寒くなると関節が時々ポキッ!となるのも血行不良に関係するそうです。関節は一番冷えやすい場所だからです。
グルコサミンとか飲んでも冷えや血行不良では肝心なところまで薬が届かないので効果がないそうです。

足もお腹と同じぐらい暖かいのが本当
冷たい時は人間の手で握ってやるのもよい。

腹巻きもするといいですよ~って。
男の子は寝るときしかできないかもやね(笑)

散歩や好き嫌いなど日常生活の様子も細く聞かれました。
ほぼ1時間ほどの診察というより問診もしくは対話でした。


そうそうゲップです。

ファニーはガツガツ食べた後はよくでるんです。
食べ物と一緒に空気まで吸ってる。
胃腸の消化には良くないそうですよ。

フードボールの高さを少しずつ上げて食べさせていると必ずゲップのでなくなる高さにいきあたるそうです。(その子によって高さが違う)
その高さを是非探してみてくださいとのこと。

いろいろとお話ができて勉強になりました。
他にもたくさんのことを知ることができました。

肉球の生薬の塗り薬2種類
漢方薬(防風通聖散 ボウフウツウショウサン )人間用のものがだされました。
とにかく痩せることが優先らしいです。

では腹巻きファニーです。









ベビー用腹巻きしてますの~

何と申しますか?
親の心犬知らずなご様子でございますぅ~




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村







スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2569: by カーマイン on 2016/01/12 at 15:51:50 (コメント編集)

ファニー君、人でいう冷え性ってやつなのかな?
ワンコも血行不良になるんですね。
大好きなオヤツを減らして減量・・・ツライね。。。
見た目、肥えてるようには見えないんだけどね。
うちも2ワン共9㎏超えてるし気をつけなくてはいけないようね。
ゲップもしてますよ~!
胃の悪いメリーよりもペペの方が。
いろいろ勉強になりました!

ファニー君、腹巻き似合うねぇ~~~(*^^)v

2572: by ファニーかぁちゃん on 2016/01/12 at 23:22:23

☆カーマインさん

まぁ~そうなんでしょうね。
末端血行不良ってほんま年より見たいやね。
年を重ねると代謝も下がってくるそうでいろいろ出てくる見たいです。
人間と同じですわ・・・

立たせてみて肋骨がゴロゴロ触れるぐらいでないと肥満だそうです。
むくみが全くなくついてるは脂肪だけなんて言われちゃいました。

少しでも元気で長生きしてもらいたいので頑張らんとね!

腹巻しておっさん見たいですよね~~

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード