RSS

淡路島へ行ってきました(その4)

福良港に到着

急げ急げ~~

チケット買ってと

ワンコは顔を隠す事が条件で乗船できます

うず潮クルーズ  咸臨丸と日本丸

今回の旅の1番のメイン
日本丸に乗船してさあ!出航

約1時間のクルーズ  鳴門海峡を目指してGO!






おっちゃん3人でおっきな声でお見送りしてくれました。

いってらっしゃ~い!楽しんできてくださ~い!








ここでうず潮についてちょっとね!

鳴門海峡は徳島の東北部と兵庫県の淡路島南部との間にあり南は紀伊水道北は播磨灘に面しています。  

鳴門海峡への潮の流れ

紀伊水道~高知県へ  そこから豊後水道~瀬戸内海~播磨灘へ   四国を一周するのに約5時間

満潮から干潮へ変わるのにかかる時間が約6時間

鳴門海峡を挟んで北側(播磨灘)と南側(紀伊水道)で干満時刻がちょうど正反対になります。

このため水面に約2メートルの段差が出来て水位の高い所(満潮側)から低い所(干潮側)へと流れ込み潮流ができます。

鳴門海峡は幅が1.3キロほどしかなく狭い海峡に勢いよく水が流れ込みうず潮の巻く原因となる速い潮流が発生するのです。


段差ができていますね!














船の直ぐ近くでうず潮を見ることができました。大鳴門橋から見るうず潮よりずっと迫力あります。

ファニーは怖がらずにお利口にしてくれてました。ちょっとだけこっそりと顔を出してしまいました・・・

自然の威力というのか大きな不思議な力のようなものを感じました。
感動も冷めやらぬうちに


道の駅   うずしお






全国1位になった淡路島バーガーを食べるつもりでしたが物凄い行列が・・・

諦めました(>_<)

行列をかき分け買ったのが


びわのソフトクリーム

くれくれ光線が激しくて食べにくい~

ここでお土産も調達

かなり人気の道の駅な模様
お昼ご飯を食べに行くで~~




さつき寿司




ワンコOKです。お座敷に上げてもらえます。

お寿司は廻ってないよ~(笑)

せっかくなので地魚の握りにしました。贅沢なランチとなりました。

おかみさんがほかのワンちゃんは私のこと初めての知らん人やからワンワン言うのにこのワンちゃんは吠えへんね~って

外面が良いってこと内緒にしときました(^^;;



さぁ~お腹もいっぱいになったことだし次なる目的地へ

まだまたま行くところがあります(笑)

ブログのアップに疲れてきたかも・・・(@_@)

でもあと少し楽しい旅の思い出がんばるで!にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2533: by ばりゃ嫁 on 2015/10/20 at 15:35:09

近くで見る渦潮は迫力がありますねぇ~!
うちは龍おじさんを車で待たせて橋の上から見に行きましたが見えませんでした!
次回は船で見たいな~(って、わたし船酔いすごいしそうなんですが、船揺れそうですよね~v-12
楽しい家族旅行、良かったですね♪
ファニー家は本当に仲が良いなぁ~!

2534: by ファニーかぁちゃん on 2015/10/21 at 22:34:50

☆ばりゃ嫁さん

近くで見ると波の音も凄いので余計に迫力が増します。
船は渦潮の発生に合わせて出航しているようです。
でも天候や気温やなんかで小さかったり数が少なかったりすることがあるようです。

船は思ってたほど揺れなかったですよ。
咸臨丸や日本丸は大きい船やからかな?
船会社によってはもっと小さな船のところもあるみたいです。

ファニー家仲良しかどうか内緒・・・(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード