RSS

かぁちゃんブランドの~~?

また食べ物ネタ~~
手作りクッキーです。
作り始めたころは本のレシピの通りに作ってましたがどうもザっぱなかぁちゃんの性格には合わない。
要するに面倒臭いのであります

そこであれこれやってみてメッチャ簡単に作っています。
卵や牛乳、甘味も入れないのでローカロリーだと思うのですが・・・
ではでは~~

2010.3.5 016

今回はカボチャのクッキーですよ。

2010.3.5 017

2010.3.5 018

とにかくザっぱなんですべて目分量
一応測ってみたら小麦粉80グラムほどでした。
バターもほんの少しです。小さく切って指先で粉にすり混ぜていきます。

カボチャは茹でてフォークなどで潰しておきます。

お好みですりごまやスキムミルク、粉チーズなどお入れくださいませよ~~
くれぐれも欲張って入れ過ぎないことです。

2010.3.5 019

2010.3.5 020

水を入れてコネコネするのですが・・・
少しずつ様子を見ながらかろうじてまとまる程度でよいのです。

2010.3.5 021

100均で買ってきました。
これにつまようじで2,3か所穴をあけます。
さぁ~~何をするのでしょうかねぇ~~

2010.3.5 023

2010.3.5 024

袋の口をしっかり締めて麺棒で延ばしますよ。
袋にピッタリ延ばします。
簡単に厚さも均等にできます。
道具も汚れないし必殺技じゃ。

2010.3.5 025

続いてこの袋を解体いたします。ハサミなしで綺麗に破れてくれます。



2010.3.5 026

焼きあがりに割れやすいように切れ込みを入れておきます。
勿論この段階で可「愛くしたいわ~」と思われる方は型抜きしてくださいね。

2010.3.5 031

2010.3.5 032

180度のオーブンで(予熱しておいてください。忘れたらあかんで~)25分~35分ぐらい。
それぞれオーブンにくせがあるので様子を見ながら焼いてください。
出来上がり~~

カボチャのほかにさつまいも、パセリのみじん切りと粉チーズ、茹でブロッコリー、煮干しを粉にしてetc.
あれこれ試行錯誤してやってみてくださいね。

食べ物オマケ編

2010.3.5 002

2010.3.5 004

2010.3.5 008

ファニーの普段のご飯です。
生のお肉(羊さん、お馬さん、鶏 ほんのたまに牛さん、時々お魚)代りばんこにトッピングしてます。
緑色のはバナナリンゴ小松菜きゅうり大根大葉青梗菜ニンジンetc.ミキサーで撹拌したもの。(生のままですよ)
それに酵素を少し振りかけています。
後はご飯イモ類(茹でてます)ヒジキわかめ(柔らかく茹でてます)
過去2度ほど膀胱炎」になってるので汁だくです。(昆布かつお無塩煮干しの出汁、これも食べちゃいます)(鶏手羽のコラーゲンスープ)

2010.3.5 011

「ひな祭り」の日 ファニーにのちらし寿司 

2010.3.5 014

こちらは人間様のちらし寿司

2010.3.5 033

ファニー家御用達のシャトレーゼのケーキ

長々と食べ物ネタにお付き合いしてくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村











トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
194: by メルママ on 2011/03/07 at 17:49:52

美味しそうなおやつができたねん♪
ファーちゃんは手作りおやつにごはんで幸せだね(*^-^*)

たしかに1つずつ量るのって面倒だよね・・・
でも、あたしなんて作るっていうだけでも
すご~く面倒でつ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

195: by ファニーかぁちゃん on 2011/03/07 at 21:58:18

☆めるママさん

子供たちが小さい頃はケーキやクッキーを焼いたりしてたんですよ。
大きくなってからはすっかりそんなことしなくなってて・・・
今はファニー為に頑張ってます。
頑張るって言うか楽しんんでやってます。お気楽に~

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード