RSS

初めての健康診断

11月8日(土)

少し前からずっと思ってたんです。
ぼちぼちファニーも健康診断を受けた方がいいのかなぁ~って。

そして行って来ましたよ。

朝ごはん抜きです。
12時に病院着
検査結果の出る4時半頃にまた迎えにいきます。

看護師さんに抱っこされてキョトンとしてるファニーを置いて病院を後に。


家の中で にファニーがいないとなんか変。
買い物から帰ってもなんかへん。。。
やたらにシ~~ンとしてる。


やっとお迎えの時間です。
結果がちょっと心配。
もう長い間手作り食だし貧血とか大丈夫かなぁ。





こんなに可愛い写真を写してもらって結果の用紙をファイリングしてくださってました。


先生が来られるまでドキドキ









先生曰く何も問題ありません。
全くの正常値です。言うことなし!
ほぼ完璧!
肝臓腎臓にも異常なし!

はなまる貰いました‼️

体重9.4キロ!
朝ごはん抜きとは言えめっちゃ減りましたよ。

生後8ヶ月から続けてきた手作り食にも自信が持てました。




心雑音について(ファニーの場合)

僅かながら聞こえる
先天的か後天的かは不明
僅かな逆流あり

今の状態では治療の必要なし
このままの状態でずっと8歳9歳・・・と過ぎるかも知れないし犬種的にはなり易いほうではない。
何かが詰まったような咳をするようになったら治療が必要。

気をつけることとして

体重を増やさない。
身体が大きくなっても心臓の大きさは変わらない。
身体が大きくなった分たくさんの血液を隅々まで送るのに心臓に負担がかかる。



僧帽弁閉鎖不全症

心臓にある僧帽弁がちゃんと閉まらなくなる。
そのため血液が逆流する。
心音に雑音がはいる。
心臓が肥大してくると気管を圧迫し咳がでる。
ワンコには多い心臓の病


心雑音のことは数ヶ月前から指摘がありましたが今の状態では全く問題ないですとのことです。


ちなみに検査中のファニーはとってもお利口だったそうでこれも全く問題なしだそうです。





今日は疲れたね。
スースー寝息を立てて寝ています。




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2369: by アンママ on 2014/11/12 at 12:32:14 (コメント編集)

ドキドキしながら読んでました。
でも良かったですね〜♪
健診って人間も犬も必要ですね(*^^*)
手作り食、バランス取れてるから良い結果が出たのですね^ ^
うちはカリカリフードの上に手作り温野菜をトッピングするだけ^^;
でも体重は変わらないです♪

2370: by えるこ on 2014/11/12 at 15:18:11 (コメント編集)

ファーちゃん、はなまる貰えて良かったですね♫
うちも健診を受けたことがないので
考えてみようかな〜。

2371: by ファニーかぁちゃん on 2014/11/12 at 22:20:12

☆アンママさん

ドキドキさせてごめんなさいね。
ほんと良かったです。

手作り食も随分長くしていますし私なりに勉強もしました。
でも頭の片隅にこれでいいのかな?みたいなものがあったのでほっとしました。

カリカリの上に何かをトッピングされてる方は多いですよね。
体重の管理は難しいです。
つい栄養足りないんじゃない?って思ってしまって上げ過ぎになりがちです。


2372: by ファニーかぁちゃん on 2014/11/12 at 22:26:20

☆えるこさん

は~い!はなまるで良かったです。
ほっとしました。

前からの心雑音のこともあったし年明けには8歳になるし思い切って受けることにしました。
今の獣医さんは循環器が得意とされてるので信頼してみていただけるかなと思っています。
年に一回受けようと想います。
かなりな出費ですけど(笑)

2373: by misaemama on 2014/11/13 at 09:05:42 (コメント編集)

ファニィー君はなまる良かったですね。
このはなまるはファニィーかぁちゃんにも送られるはなまるですね。
ともにがんばったはなまるです。
おめでとう。

2374: by ファニーかぁちゃん on 2014/11/14 at 21:46:52

☆misaemamaさん

ありがとうございます。
なんともなくてほんとに良かったと思っています。

ファニーには元気で長生きしてもらわないと困りますもん。

2375: by ダニエルママ on 2014/11/17 at 10:18:47 (コメント編集)

ファニーくん、はなまるおめでとう!
何事もなくて本当に安心ですね。
ママさんの愛情たっぷりの手作り食の
成果もあるのではないのでしょうか?
体重を落とすってなかなか大変ですよね。
これからも健康を維持できますように~(*^_^*)

2377: by ファニーかぁちゃん on 2014/11/19 at 22:55:43

☆ダニエルママさん

ありがとうございます。
結果を聞くまでドキドキでしたがよかったです。
体重の管理はほんと難しいです。
ちょっと油断するとドッカ~~んです(笑)

健康が一番です!

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード