RSS

おやつあれこれ♪レシピもね~

クッキーのレシピのご要望がありましたのでご紹介します。

最近ではほとんど計らずに目分量とカンで作ってます。

なので今回は計りながらレシピを起してみました。

材料も少なくてとってもシンプルです。
いろいろアレンジが効くので参考にして作ってもらえたらと嬉しいです。

イワシのクッキー
材料

小麦粉 100g
片栗粉 30g (さっくり感がでます)
オリーブオイル 大さじ1
イワシ 50g
水 大さじ約1程度



粉類を混ぜます。
ホイッパーで混ぜると振るいにかけたのと同じことになり ます。





オリーブオイルを入れて指ですり混ぜます。
粉にしっかりオイルをまんべんなく馴染ませます。
粉が少ししっとりしてオイルの色が薄っすらつきます。
ダマダマがなくなるまでですよ~





青のり、黒すりごまをいれてまぜます。




イワシを包丁でたたいたものを入れて混ぜます。





混ぜたものです。

次に水をいれます。
様子を見ながら入れすぎてベトベトにならないように気をつけて。



生地をのばします。
シッパー付きの保存袋に爪楊枝で数カ所穴をあけて生地を入れてのばすと均等にできます。
厚さは2.3ミリぐらい。
袋は100均で売ってます。

袋の両端を切って開き好きな形に切ったり型抜きしてください。

170度のオーブンで約15分焼きます。

出来上がり~


イワシの匂い満々
それがワンコにはたまらんらしいです。
塩をふると人間様のおつまみになるとか?

鮭でも美味しくできます!



ブロッコリーと人参とチーズのクッキー
材料

小麦粉 100g
片栗粉 30g
オリーブオイル 大さじ1
水 大さじ約1程度
ブロッコリー
すりおろした人参
粉チーズ


粉にオリーブオイルを混ぜる所まではおなじです。
後もあまり変わりないのですが…(笑)



ブロッコリー、人参は生のままです。
分量はお任せということで…(汗)

水を入れる前に混ぜてくださいね。



水をいれて捏ねたところです。
辛うじて一つにまとまったぐらいです。
水を入れすぎるとサックリになりません。
どんな材料を入れた時もです。
入れる材料の水分で水加減が多少変わってきます。
ここポイント!!

色んなものを生地に混ぜて試してみてください。
水分の少ないものの方が失敗なく出来ます。
おじゃこ ゴマ  ヒジキetc.
 






170度のオーブンで約15分

出来上がり!







アップルパウンドケーキ

材料

小麦粉 50g
リンゴ 50g
ヨーグルト 50g
たまご 1個
ハチミツ 小さじ1~2

卵とハチミツをよく混ぜる。
そこにヨーグルトを入れ混ぜる。
小麦粉を2.3回に分けて混ぜる。
小さく切ったりりんごを入れて混ぜる。
(イチョウ切り)
170度のオーブン25~30分

出来上がり!






しつけ教室の先生の愛犬
ボーダーコリーのミナヅキちゃんのお誕生日プレゼントに作りました。




ミナちゃん13歳のお誕生日おめでとう
歳を感じさせないまだまだ元気いっぱい
羨ましいぐらいです。

これからもファニー共々よろしくね!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





































トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2218: by ばりゃ嫁 on 2014/06/21 at 00:42:03

やったぁ~♪
ファニー家のレシピだ!(^□^)
どれもこれも美味しそう~
食べたい~(わたしが…笑)
時間がある時にチャレンジしてみます!
ファニーかぁちゃんさん、ありがとう~~♪

2219: by yukko on 2014/06/21 at 11:11:20

わぁー嬉しい~♪
今、買ってばかりだから、家計にも助かるわ。
ファーちゃんとこみたいに、上手にできないかもしれないけど、今度、レシピ通り作ってみます。
ほんと、ありがとー♪

2220: by カーマイン on 2014/06/21 at 15:15:43 (コメント編集)

ファニーかぁちゃんさんのお料理教室、写真付きで解りやすい~!
身体に良さそうな材料で添加物無しはワンコさんには嬉しいですね。
私も頑張って作ってみようかな~♪
リンゴのケーキはやっぱり型に流し込むのでしょうか?

2221: by nori on 2014/06/21 at 18:03:06

わ〜い♪
待望のレシピだ〜
ファーちゃんとこのオヤツは
毎回楽しみ♪にしてます by アリアス

私、うまく作れるかわからないけど
作ってみま〜す(o^^o)
ありがとうございます♪♪

2222: by えるこ on 2014/06/22 at 15:11:51 (コメント編集)

今、いわしを買ってきました!
後は家にある材料で、チャレンジです!
大量につくって、冷凍保存する予定です。
できたら、ブログにUPしますね♫

2223:ブログ楽しみにしています。 by ヒナママ on 2014/06/24 at 08:17:52

ファニー君可愛いくて愛嬌たっぷりですね。
ヒナは先月子宮蓄膿症になり、生死をさ迷いました。
今は元気いっぱいな、いつものヒナです。ファニー君のことは、ヒナパパからよく聞いてました。
こんなに愛嬌のあるお坊っちゃまに、私も早く会いたいです。
ヒナに手作りおやつ頑張らねば。
ヒナパパもブログ再開しましたのでお時間あれば是非。



2224: by みるパパ on 2014/06/24 at 13:46:11 (コメント編集)

あ!、えるこさんが作ってたのはこれですね〜。
ファニーくんはいつも美味しいオヤツを作ってもらってますね。
ファニーくん、いいなぁ。 うちは…
みるきー、ファニーくんちに養子にしてもらおうか!(笑)

2225: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:05:33

✩ばりゃ嫁さん

そんなにむつかしくないよ~
なので時間のあるときに作ってみてください。
チェスちゃんこてっちゃんが気に入ってくれるといいなぁ。

2226: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:08:42

✩yukkoさん

そうそう家計の助けになるね!
きっとうまく作れますよ。
エコちゃんにも喜んでもらえるといいなぁ。

2227: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:13:05

✩カーマインさん

頑張って作ってみてください!
たぶん頑張らんでもできると思うけど・・・

りんごケーキは100円均の紙製のパウンド型ですよ。

メリー君ぺぺちゃんも喜んで食べてくれると嬉しいなぁ。

2228: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:20:02

✩noriさん

アリアス君に気に入ってもらって嬉しいなぁ。

きっとうまく作れると思いますよ。
やってみるとそんなに難しい事ないから。
手近な材料だけでシンプルやからね。



2229: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:25:46

✩えるこさん

早速作られたみたいですね!
ワン友さん達にも喜んでいただけるといいなぁ。

もちろんメルちゃんにもね!!

あとでブログ覗きにいきますね~

2230: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:38:22

✩ヒナママさん

時々こっそりお伺いしてました~(笑)
ヒナちゃん大変でしたね。
ファニーも一昨年急性膵炎で入院してました。

やんちゃでも元気が一番です!

ファニーは愛嬌というより・・・
おとぼけです(笑)
なかなかの腹黒かも・・・

たしかみるきーちゃんのところでもおみかけしたような??

ヒナちゃんにもおやつ作ってみてくださいな~
お会いできるのを楽しみにしています。
ブログ楽しみにしていただいて嬉しいです。
こちらからもお伺いしますね!

2231: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/24 at 22:46:46

✩みるパパさん

えるこさん速攻作られたみたいですね。

簡単でちゃっちゃと作れるもの専門です。
家計も助かります。

みるきーちゃんがうちの子になってくれたら嬉しいよ~養子歓迎しちゃいます(笑)

お会いできる機会があればつくって持って行こか~~~

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード