RSS

ケーキ焼きましてん!人間用ですけどね

めちゃくちゃ久しぶりにケーキを焼きました。
とても簡単で失敗なしな感じのレシピです。

ちょっと前のものです。

リンゴケーキ


つや出しに杏ジャムをぬるともっと美味しそうにみえるのですが…
手持ちがなかったのでなしということで。
それでも充分美味しいです。

24センチ型1台ぶん

りんご 1個
レモン汁 少々
グラニュー糖 大さじ1

生地
薄力粉 100g
砂糖 90g
無塩バター 90g
卵 2個


りんごを5ミリ厚さにスライス
耐熱容器に入れてグラニュー糖大さじ1とレモン汁少々をふり入れる。
軽く混ぜて蓋をしてレンジ600wで3分

薄力粉砂糖バター卵をきべらで滑らかになるまで混ぜて生地を作る。
(バターは室温で柔らかくしておく)

薄くバターをひいたパイ皿または耐熱容器に生地を流し入れる。

チンしたりんごを好きな形に並べる

りんごを乗せた生地を180度に温めたオーブンで30分焼く。



次のは兄ちゃんの誕生日に作りました。

アップルパウンドケーキ

またまたりんごわやんとか言わないで~
我が家には何故かいつでもりんごがあるのです…それだけのことです。





写真に何やら怪しげなものが映っていますが見なかったことに・・・






パウンド型1台ぶん

薄力粉 130g
砂糖 70g
ベーキングパウダー 4g
卵 2個
サラダ油 60g
りんご 1個
シナモン 適量

型にサラダ油、マーガリンなどを塗っておく。
りんごは1センチ角ぐらいに切ってシナモンをまぶしておく。
オーブンを180度に予熱

薄力粉砂糖ベーキングパウダーを泡立器で良くかき混ぜる。

かき混ぜた粉類から一握りを取ってりんごに混ぜておく。

卵とサラダ油を混ぜたものを粉類に入れて泡立器でまぜる。
つぎにりんごを入れゴムベラて混ぜる。

型に入れ軽くテーブルなどに2.3回落として予熱後のオーブンで35~40分ぐらい焼く。

ただただ混ぜるだけなのでめっちゃ簡単です。
美味しくできました!

ぜひ作ってみてください!


人間用なのでファニーははじっこをほんの少しだけやで~
砂糖がいっぱい入っててカロリー高いからね~

ほんまは我が家の人間様もダイエットせなあかんのにぃ(笑)
ファニーには内緒…

今日のファニーです。

私が新聞を広げて読んでると





はい!はい!遊んであげましょうかね~
ほんましゃあない子やなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2202: by ダニエルママ on 2014/06/03 at 23:53:08 (コメント編集)

ママさん、職人ですねぇ。。。
いや、パティシエですね(^_^;)
お皿持って行きた~いヽ(*^^*)ノ

2203: by ファニーかぁちゃん on 2014/06/05 at 22:58:07

✩ダニエルママさん

褒めすぎ~(笑)

バターを溶かしたりねったりとかしなくていいし卵を泡立てるとかもないしとっても簡単なのですよ。
はじめてでもうまくでしますよ~
ダニエルママさんも作ってみてくださいね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード