RSS

あんよは大丈夫?

3月21日(金)の朝のこと
私は一足先に起きて朝食の準備。

するとねぇちゃんがファニーの足がへんや!びっこひいてる!と叫んでる。

駆けつけた私に抱っこをせがむファニー。

右前足を浮かせたまま動けないでいます。ブルブル小刻みに震えています。
もちろん怒って触らせません。

昨年も二回ほどあったのですがその時より痛そうです。

いつもの病院はおやすみです。
日祝も診察してもらえる病院に行くことに…
自転車で10分ほど

丁寧に優しく触診
骨には異常がなさそう。
念のためレントゲン

骨の直ぐきわにそって白く線がす~っと写っています。骨膜だったかな…
それが3ヶ所ほどボヤけています。
加齢によって骨膜が薄くなっているそうです。
これがないともろに骨に負担がかかるのです。
肩の関節にも炎症がありました。
本来丸く写るのが少し三角になっていました。
これが炎症が起きているということだそうです。

痛み止めの注射とお薬を3日分。

7歳ぐらいからシニアにはいっていくとか聞くけどちょっとショック…





最初の触診の時
この子は肌の弱い方やなあといわれました。
肉球のあたりをチラッと見ただけで。

当たりです…先生、こんなこと初めて言われました。
とっても丁寧に説明してもらいこちらの質問にもきちんと答えてくたさいました。

帰宅して4時間ほどすると注射が効いて来てかなり楽になったようです。

今はすっかりよくなり何事もなかったようにしています。


でもなぁ~またなるかもしれんて…
一年に一回ぐらいから加齢によってだんだん間隔か短くなってくるらしいのです。
関節のサプリを飲ませることはよいことだそうです。
体重を今より増やさないことも絶対にしてくださいとも。
段差の登りおり階段もだめ平地はいくら歩いても走ってもok。
歩かないと関節が固まってしまうのです。


めっちゃ元気にしてても体の中では変化が起きてるんやなぁ~
お互いにいつまでも元気出でいようなぁ
ファニー君!
クオリティオブライフ!



生の馬ろく軟骨ガジガジしてます。
本犬いたってノウテンキでございます(笑)




イワシバーグ磯辺風って焼き海苔巻いただけやんとひじきとごまのクッキー






にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2115: by メルママ on 2014/03/27 at 16:19:45

ファーちゃん、前足が治ったみたいで良かったぁ~!
元気だと思ってても、年齢とともに、
いろんな症状が出てくるのかも・・・
お互い今まで以上に健康には気をつけないとね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2116: by カーマイン on 2014/03/27 at 16:38:33 (コメント編集)

ファニー君、もうシニアの域になるのね。。。
時の経つのって早いよね~(^_^;)
ワンコの一年って人の何年分かに当たるとかで
歳と共にいろんな支障が出ても不思議はないのでしょうね。
でも、出来るだけ長く丈夫に過ごさせたいものです。
その点、ファニー君は栄養管理バッチリだし
お散歩大好きだし
老化の心配はまだまだ先のこと。
カルシウムたっぷりの美味しいご飯で元気いっぱいですね(*^^)v

2118: by ファニーかぁちゃん on 2014/03/27 at 23:48:34

✩メルママさん

治ってよかったです!
震えていた時はビックリしました。

年齢とともに・・・
人間も同じですもんね。

健康に過ごせるように気をつけて日々暮らさないとですね。

2119: by ファニーかぁちゃん on 2014/03/27 at 23:56:29

✩カーマインさん

そう~もう7歳ですもん。
まだまだ元気元気って思ってたけど軽いショック。
人間もだんだんあっちこっちガタが来るのだからワンコも同じやね。

できるだけ長く元気で過ごさせたいです。
それにしても関節サプリお高い!
私が使いたいわ~~(TT)

2120: by nori on 2014/03/28 at 11:42:28

ファーちゃんも関節炎やったんだね。シニアに突入と同時に病院のお世話になることも多くなると悲しくなるよね…アリもそうだったT^T

見た目若いワンコ達だから細かいメンテナンスにこれまで以上に力入れないとアカンよね。
ファーちゃんもアリも、ポンちゃんとミナちゃんに負けないくらい若返り目指そうね♪

お大事に〜(*^_^*)

2121: by アンママ on 2014/03/28 at 21:24:41 (コメント編集)

こんばんは!

7歳でこんな症状が、もうでるんですね。
アンも今年で10才だから
高い所から降りるのも負担掛かってるかも。

お互い気を付けましょうね。
でも大事にいたらなくて良かったです(*^^)v

チューリップ祭り運転手さんOKでたかな?
待ってま~す(⌒∇⌒)

2122: by ばりゃ嫁 on 2014/03/28 at 23:04:55 (コメント編集)

ファニー君、とりあえずは良くなって良かったです!
まだ7歳♪って思っちゃうけどなぁ~。
ホントにこうゆう時はしゃべってくれたらなぁ~って思いますよね。
「ママさん、起きたらなんや足が痛いねん~」って関西弁で…(笑)

2123: by ファニーかぁちゃん on 2014/03/28 at 23:24:53

✩nori onさん

ありがとうございます。

まだ7歳されど7歳ですかね~
ちょうど昨年の5月にファーブルさんに行ってそれから2ヶ月ほどしてまた行ってたんです。

持って生まれた体質とかもあるんだろうけど
これぐらいいいだろう・・・じゃなくてちゃんとしてやらないとなぁ~って思います。

膵炎になった時に思ったんだけど病気になるのは仕方ないかもしれないけどなった時
それに負けない身体にしておくことが大事だと。

いつまでも元気に長生きしてほいいもんね!

アリ君もファニーもまだまだこれからや!


2124: by yuki-mame on 2014/03/28 at 23:36:40 (コメント編集)

びっくりしたね~(@_@;)
何があったのかと、思ったでしょう。
加齢によるものだなんて、ショック(>_<)
ファーちゃん、まだまだ若いのに…。
土日曜があいてる病院で、
いい先生に診てもらえて、よかったね(*^。^*)

2125: by ファニーかぁちゃん on 2014/03/28 at 23:37:08

✩アンママさん

こんばんは~

ちょっとショックです・・・
まだまだ元気いっぱいでお散歩大好きで。
えっ~~!っていう感じです。

とにかくもうちょいダイエットしようかと思っています。

関節が痛くなる間隔が縮まらないように長~~くなるようにしないと。

チューリップ祭り行きますよ!
運転手君日曜月曜と連休ゲットいたしました。
ワクワク楽しみにしています。





2126: by ファニーかぁちゃん on 2014/03/28 at 23:43:38

✩ばりゃ嫁さん

まだ7歳やのにね~
ちょっとショックやねん。
持って生まれた体質とかもあるんかなぁ・・・

かなり痛そうだったのでびっくりしたけど大変な病気ではなかったのでその点では安心しました。

とりあえずもうちょっとダイエット頑張らなです。

チューリップ祭り行くで~~~~
こてっちゃんに会えるの楽しみです。

2127: by ファニーかぁちゃん on 2014/03/28 at 23:51:21

✩yuki-mameさん

どんだけ元気なん?って思ってたのにほんとショック・・・

元気でも体の中では確実にシニアに向かってるんかなぁ・・・なんて思いました。
持って生まれた体質もあるんだろけど。

最近開業された病院なんです。
土日祝も診察されてるので心強いです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード