RSS

大丈夫やで~

一ヶ月ほど前のことですが…

お昼ごろからファニーが右前脚びっこを引いていました。
そのうち右前脚を浮かせるように。
かなり痛いのか触れ様とすると怒ります。
以前にもあったのですが数時間で自然に治っていました。
今回は一向に治る様子がありません。
一日半たって少しましに…

急遽病院に行くことにしました。
以前にも見ていただいたファーブル動物病院の整形外科です。



レントゲンをとりました。
メッチャ久々のエリカラです。

先生曰く
犬の前脚の診断は後脚以上に難しい。
で…レントゲンの結果右前脚の肩の関節の直ぐ上に白いものがそう様にして写ってる…

先生曰く
たぶん考えられる事として何年も前に何かで炎症をおこしてたのに気がつかずにいて筋肉が石灰化したのでは。

詳しく調べる方法は
超音波診断
内視鏡 非常に難しく小型 犬は入
ら ない可能性が高い。

治療法は
手術で取り除く ほとんどの場合再
発している。

内視鏡で取り除く リスクが高い。


このままほっておいたら炎症が酷くなる。びっこをひかなくなるのは痛みに慣れてくるだけのこともある。


ええっ~~!
じゃあどうしたらいいの?
頭の中はパニックや‼

先生曰く
稀に運が良ければ消えるかともあります。4週間後にもう一度レントゲンとりますか?

そしてこの火曜日に再度レントゲン
結果は

きえてました‼

炎症もなし‼

先生曰く
悪くなっていないのでこのまま様子を見て行きましょう。
このままなんともなけれはこなくていいですよ。
運動制限はしてください。平たんな道なら構わないですよ。

やれやれホッとしました。
再発しないように気をつけんとね。

診断方法や治療法など飼い主が決断を迫られることはほんとうに大変なことです。責任が重いけれどにげたりできない。
今回は無事にすんだけれど色々考えさせられました。決断を下すってほんとに大変なことや‼

ファニーはメッチャ元気でっせ~


かぁちゃんお散歩行こか~










ぼくは大丈夫やで!


今回のことがあってから
ハーブパウダーをご飯にまぜてます。

体内の老廃物の排泄と炎症を抑える作用のあるハーブ、関節に効果があると言われているハーブの配合です。

バードックの根
アルファルファ
リコリスの根
ダンディライオンの葉と根








トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1752: by カーマイン on 2013/08/30 at 17:30:43 (コメント編集)

ファニー君の脚の炎症、無事治まってよかったですね!
記事を読んで、筋肉が石灰化するなんてこと初めて知りました。
専門的な知識は無いし、ワンコはどこがどうなのか言葉で訴えないし~
飼い主としては、やっぱりお医者さん頼みですもんね。
うちも未だに胃炎で通ってますが、より正確に調べるには試験開腹だと言われ、それは止めました。
これから先も不安はあるけど、今ワンコが元気で楽しく暮らしてくれるならヨシとしましょう(^_^;)
だけど・・・ファニー君のアジリティ姿見れなくなるのは、ちょっと寂しいです。。。

1753: by ダニエルママ on 2013/08/30 at 23:45:49 (コメント編集)

ファニーくん、炎症がひいていて
ホッと一安心ですね。
突然びっこひいたりしだしたら、
びっくりしますよね(@_@;)
本当に良かった~。
これからも、早期発見してあげることが
大事ですよね。
ファニーくんお散歩大好きだものね(^^♪

1754: by メルママ on 2013/08/31 at 18:33:05

ファーちゃん、手術をするようなことがなくて本当に良かった!!
炎症もなくなってひと安心(;≧∇≦) =3 ホッ
もうビッコもひいてないのかな?
「決断」の時がずっとなければいいよね・・・

1755: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/01 at 00:09:06

☆カーマインさん

ほんとに一安心です。
このまま炎症が起こらないといいのですが・・・

私も筋肉が石灰化するなんてびっくりでした。こいうことになるのは小型犬では珍しいこのようなんですけどね。

ファニーもまだまだ若いと思ってる飼い主ですが6歳半でいろいろごちゃごちゃ出てきてなんだかなぁ~
でもワンコの命預かってるだからちゃんとしてやらなきゃね!

アジリティね
ほんとに残念です。。。
でも無理できないしこれもファニーのためやからね。

1756: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/01 at 00:16:11

☆ダニエルママさん

ほんとに大変なことにならずに済んでホッとしました。
お散歩大好きファニーはどんどん歩いてますが運動制限なんてできるんか?
飼い主今度はそれを心配してますねん。。。

1757: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/01 at 00:21:11

☆メルママさん

ほんとに一安心です。
もうすっかり普通にしていますよ。
本犬高いところから飛び降りたりさせないようにするのが大変です。

このままずっと何事もないことを願っています。

1758:一安心・・・ホッ by 奈良くらら on 2013/09/03 at 00:08:59 (コメント編集)

前足って大変なんやね。
くららが後ろ足の靭帯を損傷して歩けなくなった時私も悩んだ~
運動して筋力は必要で、激しい運動・ジャンプが駄目やけど、そんな事理解させられへんもんね~

1759: by misaemama on 2013/09/03 at 11:13:23 (コメント編集)

普段の生活に支障なくて良かったです。
でもあんなに頑張っていたアジリティ―
制限しなくちゃいけないのかな?
きっと楽しかったのでは?
でも体が一番! お大事にしてください。

1760: by ばりゃ嫁 on 2013/09/03 at 22:40:39

大事に至らなくて良かったです。
やっぱアジリティーとお散歩は制限ですかね?
無理しないように筋肉を維持しないと…ですね。
私もファニー君の真顔でぴょ~んって飛んでる姿が好きですが、また炎症治まったら無理しない程度にできるかな?

1761: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/03 at 22:52:29

☆奈良くららさん

前足の診断はかなり難しいようです。
多分とか・・・憶測・・・経験値・・・
そんなことからの診断なのかな?
超音波診断ですら確定になるかどうかやってみないとわからないらしいです。

飛び降りたりしないように気をつけてるけど絶対させないというわけには行かないしね。
運動制限なんて元気なんだからどうやってするん?って感じです。

1762: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/03 at 23:00:30

☆misaemamaさん

普段の生活にはなんの支障もないのですがこのまずっとなんともなく過ごせるのか少し心配ではあります。

平坦な道を歩くのはなんの心配もいらないようです。
せっかくはじめたアジリティはやめたほうがいいような。。。
仕方ないね~~~

1763: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/03 at 23:06:27

せっかく始めたアジリティ残念やわ~
ファニーもスタート時点で待てをさせるのが大変なほどジャンプしたがってたしね。
私もファニーのおかげで楽しむことができてたしね。

今はとりあえず前足に負担のないようにするのがいいのかな・・・
このままなんともなく過ごして欲しいです。

1764: by アンママ on 2013/09/06 at 12:47:31

そうかぁ~
足、以前に炎症起こしていたんだね。
でも消えていて良かったです(^O^)

びっこ、うちはまだ無いけど
気を付けないと。

走り屋さんにはつらいですね~
まぁ平坦な所はOKだから
教室には行けますね(^-^)
ファーちゃんお大事に♪

1765: by ファニーかぁちゃん on 2013/09/06 at 21:37:49

☆アンママさん

炎症も治まってホッとしました。
この先もなんともないようにと思います。

ワンコにとって前足はとっても大事なんだけど診断が非常に難しいそうです。

教室行ってるよ~
アジリティは残念やけど・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード