RSS

でんして帰ってきてん

日曜日の夕暮れ

八幡屋公園(大阪港区)に行ってきました。

たくさんの子供達が元気に遊んでました。
なにやら天体観測するらしい…

綺麗な夕焼け空



ビンクの綺麗な花が咲いていました。
なんの花かな?










ご機嫌ファニー










なんかね~かぁちゃんとねぇちゃんの手足があっちこっちかゆ~い
黒い点々がいっぱい飛んでるしぃ。
そうです!蚊が
もうたまらんしぃ

と言うわけで「でんして帰ってきてん」です。
大阪ではトンボ帰りすること、速攻帰ることをでんして帰るっていいます。
「でん」ってタッチってことです。


おまけですぅ♪

土曜日のしつけ教室の可愛いショット





ぽぽちゃんとファニー
マッチ売りの少女と給食のおばちゃんとか(笑)





シャーペイのナナちやんは今回お休みでしたが将軍君が初参加です。
ドッグショーに出場してるんですよ。




なかなか可愛いお三人さんでしょ。





つかれたわ~
なんかしらんけどおめめがショボショボしてきてん…

暑い中がんばったね!
お利口さんでした!



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1703: by yuki-mame on 2013/07/21 at 21:42:25 (コメント編集)

ファーちゃん、がんばってるのね~ヽ(^o^)丿
暑いのに、えらいなぁ!
マッチ売りの少女も、給食のおばちゃんも、
どちらも、可愛いからOK~(*^^)v

1705: by ファニーかぁちゃん on 2013/07/21 at 22:20:50

☆yuki-mameさん

ほんまに影でも蒸し暑いし蚊が飛んでるし・・・噛まれるし・・・

でも個性豊かなワンコ達の様子に楽しい思いをさせてもらってます。

ファニーはどうかな?
いっぱいご褒美もらえるからいいか~(笑)

1706: by えるこ on 2013/07/22 at 15:45:47 (コメント編集)

同じ関西なのに、
でんして、、の意味が分かりませんでした。
電車で帰ってきたのだとばかり(笑)

ファニー君、まちこ巻きがにあってますね(*^^*)
ちょっと得意げな感じが
たまらない\(//∇//)\

1707: by ファニーかぁちゃん on 2013/07/23 at 21:57:23

☆えるこさん

「でん」って言葉・・・
今の浪花っ子はあまりつかわないかもね。

私が子供の頃は普通に使ってました。
鬼ごっこなんかの時に「でん」されたら負けやで~とかね。

よその飼い主さんにバンダナ首に巻いてもらったり頭にほっかむりしてもらったり。
どのワンコもそれぞれに可愛いです。
それぞれの飼い主の親バカが炸裂します(笑)

1708: by ばりゃ嫁 on 2013/07/24 at 00:12:13

ファニー君相変わらず良い表情だことv-344
関西弁がよ~似合いますv-290

私も「電車で帰ってきた」の誤字脱字かと・・・
失礼しました(笑)
関西弁ステキです♪

1709: by カーマイン on 2013/07/24 at 15:01:50 (コメント編集)

今年は蚊が多いように思うわ。
いつもは使わない虫除けスプレーしていっても
ズボンの上からでも、刺されましたもん。。。

「でん」懐かしいわぁ~(^.^)
子供の頃の鬼ごっこ、思い出しました。

ほっかむりトリオ、可愛いですね~(#^.^#)

1710: by こはるママ on 2013/07/24 at 15:02:23

私も初め「でんして帰る」はファニー君がどこかにでん(タッチ)してファニーかぁちゃんさんのもとに戻ってくる事だと思ってました~^^
確かに「でん」って子どもん時はよく使ってましたね~♪
いつから「でん」って言わなくなったんだろぉ~。。。

マッチ売りの少女と給食のおばちゃん、
どちらもかわいいです~♪♪
暑い中集中力も切れずにえらいなぁ~!
感心しちゃいます~^^

1711: by ファニーかぁちゃん on 2013/07/24 at 22:19:04

☆ばりゃ嫁さん

お散歩がどんだけ好きやねん!です。

関西弁というのか大阪弁もだんだん使わなくなった言葉もけっこうあるかも・・・
世間で知られれてるのはどっちかというと下品ぽいのが多いです。

ホントの浪速言葉はまったりとしててなかなか素敵なのですよ~

1712: by ファニーかぁちゃん on 2013/07/24 at 22:26:30

☆カーマインさん

今年の蚊はかなり手ごわいです。
この時かなり刺されて足がボコボコブツブツになりました。

「でん」懐かしいでしょ~
遊びの中ではけっこう使ったよね!
だんだん使われなくなるのが淋しいです。

ほっかむりは私もお気に入りです(笑)

カーマインさんちの蚊取草(だったかな?)今も元気でしょうか?

1713: by ファニーかぁちゃん on 2013/07/24 at 22:35:41

☆こはるママさん

「でん」って言葉今では聞かなくなったですね。
小さい頃使っていた大阪弁がだんだん使われなくなって少しさみしい気がします。

TVで大阪弁が紹介されていてとっても懐かしかったです。
それで使ってみたのですよ。

ほっかむりすると飼い主達ワーワーキャーキャー可愛いって親バカが炸裂します。

暑い時期はあまりハードにならないように先生もうまくメニューを組み立ててくださいます。
でないとワンコより先に飼い主がまいっってしまいますがな~~(笑)

1714: by ダニエルママ on 2013/07/26 at 23:24:40 (コメント編集)

なかなか方言て難しいですよね。。。
私も大阪に親戚がいますが、私が小さい頃はよく行き来していましたが、もう随分行ってません。
ファニーくん、暑い中しつけ教室頑張ってきたのね~。
熱中症には気をつけてね。。。

1715: by ファニーかぁちゃん on 2013/07/27 at 23:14:09

☆ダニエルママさん

方言てなかなかいいものです。
だんだん使われなくなるのは淋しいです。

暑い中でのしつけ教室ではお水をシュッシュしながら頑張ってますよ。
それと蚊とも戦わなければなりません。。。
虫除けしてても飼い主はボコボコになってカイカイでたまらんのですよぉおおおお!!(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード