RSS

手作りおやつ♪

今日は先生がJKCのアジリティー競技大会出場のためしつけ教室はおやすみ。

いつもより時間ができたのでファニーのおやつを作りました。

紫芋とかぼちゃの蒸しケーキ





昨年のバスコ春のキャンペーンで貰った赤いシリコンスチーマーで


材料
かほちゃ 45g
さつまいも 45g
薄力粉 150g
豆乳 120g
油 15g
ハチミツ 10g
卵 1個

作り方

かぼちゃはマッシュ、さつまいもは1センチ角にする。もちろんチンか茹でるかしてくださいね。

卵、はちみつ、油、豆乳、かぼちゃの順に混ぜて薄力粉を投入。生地にさつまいもを入れる。

スチーマーに流し入れさつまいもを散らす。
レンジで5分

出来上がり~

ただ思いのほか結構な量!
スチーマーいっぱいになり出来上がったら蓋がズレてて

ても美味しくできててホッ!

人間様もファニーと一緒にいただきました。



のヤゲン軟骨
ふらいぱんでかるく焼きました。
ヤゲン軟骨は火をいれても危険なことはありませんよ!

この三連休は兄ちゃんが忙しくお出かけができません。残念やなぁ。。。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1481: by ばりゃ嫁 on 2013/02/10 at 00:47:11

シリコンスチーマーだとそんなに早く出来上がるのですね!
いいなぁ~~~
欲しかったなぁ~~~v-393
買おうかな・・・

これなら食欲減退の龍おじさんにも使えそう・・・
そして面倒臭がりの私にも出来そう(笑)

ファニー君はいつも美味しいもの作ってもらってホントにいいなぁ~♪
かぁちゃんさんもいつも頑張ってはりますねv-291
ファニー君の喜ぶ顔が見れれば嬉しいですもんねv-343

1482: by ばりゃ嫁 on 2013/02/10 at 00:49:46

何回もすいません(笑)

ベーキングパウダーって入れなくても大丈夫なんですか?
ベーキングパウダーは腎臓に良くないので無くていいならすごく助かりますv-218

1483: by ファニーかぁちゃん on 2013/02/10 at 21:55:35

☆ばりゃ嫁さん

ねぇ~簡単でしょ!失敗なく作れると思いますよ。

龍くんが喜んで食べてくれると嬉しいなぁ~

このレシピにはもともとベーキングパウダーは使われていません。
私も使わないほうが良いと思っていますんでレシピに書かれていても
使っていません。
少し重たい(膨らみが悪い)感じになるものもありますがそんなに気にならないです。
バターなり油っけが少しでも入っているとさほど問題なく膨らむように思っています。

龍くんとにかく食べれるものをしっかり食べる!ということですね。
嫌いでなければすりごま(黒)なんかちょっと入れてやってもいいと思うし
お芋のかわりに茹で小豆でもいいしいろいろアレンジしてみてください。


1484: by カーマイン on 2013/02/11 at 01:37:17 (コメント編集)

紫芋、今迄食べた事なかったけど、昨日初めて食べてみました。
私、あんまりお芋が好きではなかったけど
これは美味しいと思いました。
なのでファニーくんのレシピ、真似してみます!
シリコンスチーマーも、小さいのがあったはずだし・・・・・
ただ分量量るのが、けっこう面倒だと思うのは、イケませんなぁv-356
だけど、オーブンでなくてレンジでできるのが有難いですね(^^)v

1485: by ファニーかぁちゃん on 2013/02/11 at 22:25:27

☆カーマインさん

紫芋も美味しいけど安納芋も黄色くて甘味が強いですよ~

お芋はワンコも私も好きです(笑)

どうぞ作って見てください。
計るの確かにめんどうですが・・・
混ぜるだけで特にコツもないしレンジでチン!なので楽チンです。

1486: by えるこ on 2013/02/12 at 14:27:07 (コメント編集)

本当、いつ見ても美味しそうi-277

友人がね、最近動物病院に勤めだしたんだけど
市販のオヤツで体調を崩してる子が
沢山いるのに ビックリしたんだってー!!

ファニー君は、本当に幸せワンだ~♪

次のメルちんの誕生日に
作ってみよっかな~。

1487: by ジニィーママ on 2013/02/13 at 19:25:20 (コメント編集)

私もファニーくんちのレシピーで作ってみます(*^_^*)
このスチーマーでお芋ふかしと苺のジャム作っただけでした(笑)
ジニィー喜んでくれるかな~
楽しみ~(*^_^*)

1488: by ファニーかぁちゃん on 2013/02/13 at 22:07:53

☆えるこさん

市販のおやつをず~っと食べてると体調こわすんですかね~
やっぱりよくないのかな。

長期保存できるってことはそのためにいろいろ入ってるってことだしね。
市販のものも購入してますが袋の裏?絶対みます。
何を使ってるのか確かめたいから・・・

作ってくださいね!
ファニーはとっても気に入ったみたいです。
メルちゃんも気にいるといいなぁ~

1489: by ファニーかぁちゃん on 2013/02/13 at 22:13:21

☆ジニィーママさん

うん!きっとジニィーちゃん気にいると思いますよ。
ファニーはお目目がキラッ☆っとするほど気に入ってましたよ。

ちょっと甘味を足すと人間も美味しく食べれますよ。

このスチーマー小さくて人間様用には使い勝手があるようなないような・・・(笑)

1492: by メルママ on 2013/02/15 at 22:31:24

蒸しケーキ、美味しそうにできたねぇ~♪
昨年のこのスチーマーではジャムしか作ってましぇん(*'-'*)エヘヘ
でも蒸しケーキのサイズ的にも良さそうだねん☆
いつか(笑)挑戦してみようかなぁ~(*^-^*)
ヤゲン軟骨、あたしも大好き♪
メルくるは買ったおやつで食べてま~す♪

1494: by ファニーかぁちゃん on 2013/02/15 at 22:37:47

☆メルママさん

このスチーマー大きさがね~
人間様用にはちょっと小さいですよね。
ジャムもちょっとしかできませ~ん。

いつか( ´▽`) 作ってみてくださいな。
ヤゲン軟骨コリコリしてて美味しいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード