RSS

ごはん&おやつ♪

最近のファニーのご飯です

膵炎になってから少し変えたところがあります

朝は野菜や炭水化物などの植物性のものだけにしています
お肉など動物性のものは入れません
そして夜はお肉やお魚など動物性のものだけです

そのほうが消化に負担がかからないとか・・・


ある日の朝ご飯
PB132433.jpg
野菜たっぷりおじや風
白米はけっこう消化しにくいものらしく豆類(豆腐 納豆 少しの味噌など)と一緒に取るとよいらしいです



PB132435.jpg
白い粉は発芽玄米のパウダーです
膵炎になって退院の時「炭水化物を多い目に与えてください」と言われたのですが白米を増やすと体重が・・・
なので栄養のことも考えて玄米パウダーを混ぜることにしました



PB132437.jpg
トッピングです
乾燥シイタケのパウダー(ミルでパウダーに)
生野菜(青菜リンゴなどをミキサーで撹拌したもの)
消化酵素
ハーブサプリ(ランデライオンの根葉、レッドクローバーなど)皮膚の改善のため
  即効性はないのですが毎食ごとにあたえられ長期にわたって使えるとのことで決めました



ある日の夜ごはん
PB132447.jpg


PB132449.jpg
この日はたまたま茹で卵つき(卵は完全栄養食ですが週一回だけです)
写真は鶏のネック骨つき、内臓ミンチ(ほんの少し)です
生食可能な鶏肉を勝っています 長期無農薬鶏です
トッピングは朝と同じです

他には馬肉と馬はつ内臓ミンチ(ほんの少し)やラム肉をやはり生のまま与えています


こんなんでいいのかどうか?定かではありませんが私なりに勉強してできそうなところでやってみてる
ということかな・・・
ファニーこの食事にしてから超快腸になったらしく以前よりはるかにりっぱなものになりましたとさ!



最近作ったおやつ

PB132432.jpg
お芋とすりごまの玄米クッキーです
久々に型ぬきしました(笑)
小麦粉より固めの仕上がりですバリバリした感じです

同じ要領でハーブクッキーも作りましたしたが写真忘れました
(匂い気にするかな?と思いましたがファニー気に入ってくれました)


PB132454.jpg
ささみのジャーキー
一番良く作ります


PB132455.jpg
砂肝のジャーキーです
たくさん作ったので冷凍保存します


またいろいろ作ってみようと思っていますが・・・どうなることやら




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
トラックバック
by まっとめBLOG速報 on 2012/11/21 at 02:30:04

最近のファニーのご飯です膵炎になってから少し変えたところがあります朝は野菜や炭水化物などの植物性の

トラックバック送信先 :
コメント
1339: by ばりゃ嫁 on 2012/11/15 at 23:05:09

ファニー君いいもん食べてますね~~~v-356
勉強になります!
夜はホントにタンパク質だけなんだv-291
驚きですv-355
超快調ならママさんの頑張りの成果が出てるってことですねv-221
生肉ってファニー君丸呑みしません?
うちの龍は噛む力が弱くなってきたのでなんでも丸呑みですv-12
でもそもそも肉を消化する力は人間より優れているんですよねv-532
ささみジャーキーうまそうv-344
人間用みた~いv-356
これは喜びますねv-363
ファニー君幸せだなぁv-290

1340: by ラルかあさん on 2012/11/15 at 23:45:28 (コメント編集)

私が食べたくなるよな、(*^。^*)
メッチャ美味しそうなご飯、
カリカリしか食べた事のないラルクが羨ましいと言ってます。(*^。^*)

1341: by ファニーかぁちゃん on 2012/11/16 at 22:42:56

☆ばりゃ嫁さん

生肉はほぼ丸のみ状態です。
流石に骨はバリバリ噛んでますが・・・
噛みながら嬉しそうな顔になっていますよ。
生の骨を食べてもなんともないのだけどおやつとして売ってる骨を食べた
直後に具合悪くなった(それが原因かどうかわからいけどね)のでなんとなく
怖くてあげれなくなってます。

ささみや砂肝のジャーキーはビールのお供に最高!
ばりゃ嫁さんはおやつは手作りされないのかな?



1342: by ファニーかぁちゃん on 2012/11/16 at 22:49:49

☆ラルかあさん

ラルク君はカリカリ派ですか~
ファニーは生後8カ月ぐらいからカリカリ食べなくなりました
その時から手作り食です
生食は3年ぐらいになるかなぁ・・・

1343: by カーマイン on 2012/11/16 at 23:13:21 (コメント編集)

ファニー君のご飯、栄養管理がバッチリでバランスもとれていて最高ねv-218
思い返せば先代メリーのご飯、何にも考えずに毎日同じ物ばかり与えていたなぁ~(・_・;)
実は先日、メリーとペペに先代と同じ手作りご飯作ってあげたの。
ペペは喜んで食べたのだけど、メリーはグチャグチャ煮たのって嫌みたい。
ドッグフードもレトルトや缶詰は嫌で、カリカリが好みのようです。
同じワンコでもそれぞれですね。
だけどファニー君ちのご飯だと大喜びしそうだわ!
見るからに美味しそうだもん・・・・・(*^^)v

1344: by クラママ on 2012/11/18 at 04:49:38

思わず人間の?って思いましたよ。
私もファニー家の一員になりたいわん。
ファニー君、こんなご馳走、羨ましいです。手作りってむつかしいよね。
クララも長年、続く利してきたけど、今はカリカリのセレクトフードです。
健康で長生きしてもらいたいですよね。
ファニー君は長寿、間違いないよ。
だって、最高のご飯だもの。

1345: by ファニーかぁちゃん on 2012/11/18 at 22:01:37

☆カーマインさん

メリー君なかなかのグルメなのかな?
神経質なところがあるのかもね

ファニーも缶づめもレトルトも食べませんよ
初めてのものもいきなりバクッとはしません
それぞれにあるものですね!



1346: by ファニーかぁちゃん on 2012/11/18 at 22:10:55

☆クラママさん

家族もファニーが一番ええのん食べてるんと違うか?と申しております(笑)

手作りごはんはある程度の勉強もしないとダメだしこれでOKとかいうのが
よくわからいないですね・・・
本村伸子さんの本(2冊)読んだけど難しい・・・(笑)

自分に一番合ったご飯を食べるのがいいんだよね~
クララちゃんもママさんの努力で良くなってきてるもんね☆

1347: by アンママ on 2012/11/23 at 23:40:55 (コメント編集)

手作り食から遠のいてる我が家。
ファニー家のを見ると
反省しきり・・・
カリカリフードにたまたま余った野菜を乗せるだけ。

アンがしきりにカイカイをした頃
悩んで作ってた~
おかげさまでここ数年カイカイも出ずに済んでます。

でも健康でも手作り食が一番だよね。
ささみジャーキーくらいは作らないと(汗)

1348: by ファニーかぁちゃん on 2012/11/24 at 23:33:33

☆アンママさん

私がアンちゃんの所にお邪魔し始めたころよくアニマー湯にお利口に
浸かってるアンちゃんを見てたのを思い出しました。

すっかり良くなったみたいでよかったね!

ファニーは背中にカイカイがポツポツあります。
獣医さんは「これぐらいやったら綺麗な方やで、もっと酷い子いっぱいおるで」
と言われました。

薬とかに頼らないでなんとかならないかなぁ~と思っています。
元気に長生きしてもらわないとね!

1349: by yuki-mame on 2012/11/25 at 21:32:30 (コメント編集)

すごいな~、かあちゃん\(~o~)/
ファニーくんがどれだけ愛されてるか、よーくわかる!
ゆきのんは、今のところカリカリにトッピングだけ。
だけど、いつかアレルギーも出ちゃうかも(+o+)
その時は、ファニーかあちゃんちにお勉強に行きまーすm(__)m
ファニーくん、立派なウン○は健康な印だから、
いっぱい食べて、いっぱい出すんだよ~♪

1351: by ファニーかぁちゃん on 2012/11/26 at 22:13:02

☆yuki-mameさん

大きな病気を経験するとちょっと神経質に考えてしまう所があります。

どんな食事がベストなのかはわかりません。
それぞれにメリットデメリットがあると思うし勉強してもじゃあどうすりゃいいんだ??てなことになってしまいます。

生活環境やワンコの状態によってもかわってくるだろうし・・・

ファニーは相変わらずの立派なウン○だしそんなにどこにはいっとったんや!
と思うぐらい(笑)
小さい頃を思い出すほどヤンチャぶりを発揮しています←いいことなんか??


▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード