RSS

膵炎~ファニーの経過~

今回のファニーの膵炎経過です。

膵炎は、単独では命を落とすことはありませんが、膵臓のそばには

胃、肝臓、腎臓、十二指腸などの大切な臓器があります。

重症になると、それらも炎症を起こしショック状態となり命取りになります。

胃腸炎と判断され、なかなか診断のつかないことも結構あるようです。

私の記憶にとどめておくことと、何かのお役に立てばとアップさせていただきます。

6月22日(金)

デンタルケアの為、牛膝軟骨ガジガジ

喉に詰めることを注意していたが、思っていたより簡単にかじって結構な量を食べてしまう。

この後、夕食は普段通り食べる

19:30頃

室内でウロウロし出す。

動きが不自然

お散歩の要求もあったので、室内でもウンチ出来るが、とりあえず外に連れ出してみる。

約5分後、ウンチ(多量)

その5分後、ウンチ(多量)


どちらも量以外はいつもと変わらず

その後、大好きな公園も素通り、速足でファニーの意思で帰宅

20:00頃

食べたもの未消化のまま軟骨もすべて吐く(2回)

夜中2:30頃

3回吐く

黄色い液体、軟骨、夕食の未消化物。

6月23日

朝1回吐く

液体、未消化物。

9:00頃

かかりつけの動物病院へ。

比較的元気

水を飲んでも吐かない。

お腹の張りもなく、何かが詰まってる風でもないとのこと。

粉ぐずりを8時間おき食前30分にのませるようにとのこと。

10:15頃

粉薬を飲む。

10:45頃

ごはん(おかゆ少量)すべて食べる。

水を飲むもすぐ吐く

食べたものと、白い泡状のもの

16:00頃

水を飲む。

直後に勢いよく吐く。

昨日の未消化物あり。

全く食欲、元気がなくなる。

6月24日(日)

朝、手足がぴくぴくしている。

全く食欲なし。

水ものまない。

元気なし。

9:30頃

休日診療の病院を探す。(夜間診療あり)

経過説明後、すぐに血液検査、レントゲン

レントゲンで、腸に数か所何かが溜まっている

ガスが異常に溜まっている

血液検査→膵臓の数値のみ高い(3252)

(正常値は200~1800)

輸液、吐き気止め、ビタミン、抗生剤の点滴をする。

バリウム検査、入院をすすめられるも「こんなに元気がないのにバリウム検査なんて・・・」とおもう。

(バリウムを飲んで数分おきに数回レントゲンを撮る)

この時点で入院すべきでしたが膵炎の怖さも良く理解できず帰宅して様子を見ることにする。

絶飲絶食

14:00頃

白い液状のものを吐く

全く元気なし。

20:00頃

時々息が荒くなる

よだれがポタポタ落ちる

再び病院へ。(夜間診療)

心音、肺の音を丁寧に聴いて下さる。

お腹の触診。

かなり力を入れて押さえられる

「痛かったらオレの手にかみついてこいよ!!」

と2回ほど言われる。

この言葉で、先生に対する信頼感が強く生まれる

ファニーは、口元をヒクヒクさせるも声も出さないし、ジッとしている。

入院 急性膵炎

24時間輸液、絶飲絶食

別れるときの不安そうな顔が頭から離れない。

6月25日 バリウム検査

12:30

病院よりTELあり。

バリウム検査、異常なし

膵炎の数値4600(正常200~1800)

元気とのこと

17:00 面会

驚くほど元気!!
「出してくれ!!」とギャンギャン吠える。

6月26日(火)

10:30頃

病院よりTELあり

数値4466

17:00 面会

思ってたより数値下がらない。

膵炎には様々なタイプがあるとのこと。

頑固なタイプの膵炎かも・・・

しばらく入院が続くとのこと。

元気なのが救い。

何とかケージから出ようとする様子がふびんで可哀そうでたまりません。

6月27日(水)

11:00頃

病院よりTELあり

数値4866

少し数値上がる。

気持ちが沈む一方

17:00 面会

数値が高い割には元気とのこと。

6月28日(木)

10:00頃

病院よりTELあり

数値2571

下がりました。やっとです♪

17:00 面会

元気すぎるくらい元気

エリカラはずそうと必死のしぐさ。

後一息まで来ました。

6月29日(金)

10:30頃

病院よりTELあり

数値780

下がりました!!正常値です!!

ご飯食べても吐かなければ退院とのこと。

19:00頃来院して下さいとのこと。

ヤッター!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

膵炎の原因

*よくわかっていない

*肥満

*脂っこい食事

*ジャーキーの食べ過ぎ

*急に変ったもの(普段食べないもの)を食べた

*暑さも関係してるかも??

*抗がん剤など

担当した先生の経験ではお誕生日に犬用ケーキを食べた途端に発症した例もあるそうです。

前兆

*吐く

*腹痛(ファニーの場合はほとんどなかったよう)

*下痢

治療法

*膵臓に直接入れる薬はない。
 
*24時間輸液

*絶飲絶食

予後

再発させないために食事に注意が必要

手作り食の場合・・・

低脂肪・炭水化物多め・タンパク質普通の食事をさせる。

所感

*肥満→ポッチャリ気味

*脂っこい食事→豚肉は一切あげていない
      
      他の肉類も赤身、ささみ、鶏胸肉
      
       ヨーグルトなども滅多にあげない(あげてもなめる程度)
    
どう考えてもこれはない!!

*ジャーキーの食べ過ぎ→手作りジャーキーでほとんど鶏胸、ささみのみ

(しつけ教室用に時々砂肝、マグロジャーキー)

*急に変ったものを食べる→牛の膝軟骨??食べすぎた??

骨関係は初めてではない。鶏手羽や牛の軟骨を過去に食べているが何ともなかった。

*暑さ→弱い方
昨年は熱中症になりかけて微熱を出す。


アレルギーや、皮膚の状態は常に気に掛けていたが気持ちがそっち方ばかに向いていたのかも・・・

手作り食(生食)については自分なりに勉強したつもり(本やネットなど)

ドライフードVS手作り食

手作り食(加熱)VS生食


勉強すればするほど混乱

真反対の意見が述べられている

結局、飼い主が責任を持ってどれを選ぶかしかない。


気をつけていても病気になる時はなる(人間も同じだ)

大切なことは・・・

病気になった時それに負けない身体を普段から作っておく!!(シニアになった時の為にも)

私が考えた結論はこれです!!


P.S

ペット保険に入るべし!! (ファニーの場合、保険適用前→113,891円 保険適用後→60,248円でした)










トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1030: by nori on 2012/07/01 at 13:02:20

こんにちは。アリアスの主です。
心配で経過を拝見させてもらってました。
ファーちゃん、大変ツライ思いしたけどよく頑張ったね。
退院ときいてホント安心しました。
久々にみんなと一緒でファーちゃんもはしゃいでるのでは?(*^▽^*)
疲れないようにゆっくり療養してね。
また訓練で会いましょう。

お大事に(〃'▽'〃)

1031: by yuki-mame on 2012/07/01 at 15:16:21 (コメント編集)

かあちゃん、状態を細かく教えてくれてありがとう(@_@;)
とっても、参考になりましたヽ(^o^)丿
ファニーくんの記事を読んで、のんも血液検査をお願いしてん。
やってもらってよかったわぁ!
なんでも、早めが大事やね(*^^)v

食べ物に関しては、かあちゃんはとっても気を付けてるし、
人間も、摂生してるから長生きとは限らないもんね。
抵抗力の弱ってる時に、普段は何ともない事が
身体に悪さするっていうし、防ぐのもむつかしいね。
でも、普段の体力づくりが大切って、よくわかります!

1038: by ファニーかぁちゃん on 2012/07/01 at 22:36:21

☆yuki-mameさん

ファニーの事があったのでのんちゃん長引いているのでよけいに心配させてしまいましたね
ファニーもずっと血液検査なんてしたことなかったのですよ
年1回ぐらいの健康診断受けた方がいいのかなぁ~なんて考えています

ファニーは膵臓の数値だけが高かったのだけど診断がでた時点で肝臓の数値も高くなってた
子が結構いる見たいです
信頼できる獣医さんの存在も大きいと思います


1039: by ファニーかぁちゃん on 2012/07/01 at 22:45:38

☆noriさん

ご心配をおかけしました
岡田先生や教室の皆さんにもすっかり心配かけてしまいました
無事に退院することができて一安心です

ファニーは日に日にいつものファニーに戻っています
病院の指示通りの療法食では足りないようでひもじがってます
ちょっとスマートになって自慢のビール腹がペチャンコに・・・
でもこの調子じゃすぐに元に戻りそうな勢いです

また訓練がんばりますのでよろしくです
ほんとにありがとうございます
くぅポポママさんテリーママさんにもよろしくお伝えください

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード