RSS

おんな二人旅♪

4月28、29、30日とねぇちゃん&かぁちゃんで小豆島へ行ってきました

おんな二人旅です
ねぇちゃんが大人になってから初めての二人だけの旅行です

大阪駅かtらJR高速バスに乗って高松目指してGO!

ねぇちゃんのカメラが調子悪い・・・なので写真がめっちゃ少ない・・・


一日目

高松栗林公園



2012.5.4 003


2012.5.4 033


2012.5.4 004

讃岐うどん「竹清」

2012.5.4 005


2012.5.4 043
とっても有名なうどん屋さんです
行列がお店の外まで・・・
サクサクの竹輪と茹で卵のてんぷらが名物だとか・・・
思っていたより小さなお店でした
入り口でおばぁちゃんがセッセとてんぷらを揚げてはりました


北浜アリーナ

2012.5.4 014
喫茶店や雑貨屋さんが並んでいます
もとは倉庫街でした
ガイド本で見るよりはかなり小じんまりしてました


二日目

いよいよ本命の小豆島

とっても良い御天気で暑いぐらいでした
ねぇちゃんは正真正銘のペーパードライバーです
島の交通機関はバスぐらい(1時間に4本ぐらいしかない)
自動車で動かないといくらも観光できそうもない

で・・・
事前に一日ツアーをお願いしてありました
写真も撮影してくださいます


オリーブ公園

2012.5.4 001


2012.5.4 015


2012.5.4 054


2012.5.4 016
ハートの形をした葉っぱを見つけました
とってもいいよと言っていただいたので記念に持って帰りました

小豆島のオリーブは手摘みです
とても手をかけて育てられています
なのでとってもお高い!!です

香りがぜんぜん違うのです
今まで家で使ってたんは偽物か?本当のオリーブ油の香りと味を知りました
生産量が限られているのでほとんど市場に出回らないそうです


ガイドさんお勧めの製麺所(そうめん)やお魚屋さんにも連れて行っていただきました
農村歌舞伎の練習をやっているということでそれも見ることができました


こまめ食堂

2012.5.4 061


2012.5.4 056
ランチをしました
おにぎり定食を頂きましたが写真なし・・・
おにぎり(お米)とお魚が美味しい
すべて地産地消です


カフェもあります
クリームに醤油が入ってるシュークリームなんてあります
不思議なことにキャラメル味がするのです

そしてお願いしてたツアーのガイドさんはここのオーナーさんです


千枚田だったと思います

2012.5.4 010


2012.5.4 080


2012.5.4 083
こまめ食堂のすぐ横
テラスからも見えます
「8日目の蝉」のロケ地でもあります
歩いて上の方まで登りましたよ
このような田んぼを残そうと地元の農家の方が頑張っておられるのです



醤油の醸造所「ヤマロク」写真なし
樽仕込みの醤油は醤油生産量の0.01パーセントしかないそうです
大きな樽で2年半、4年半と熟成させるそうです
やっぱり味がとってもマイルドで美味しい!


エンジェルロード


2012.5.4 046
潮が引くと道ができて向かい側の島に歩いて行けるのです
行った時は少し潮が満ちてきたところでした

大阪城の石垣の石も小豆島の山の石を切り崩してつかわれているのです
山の上から浜まで転がしていかだで運んだのです
今も石垣に使われることのなかった石が転がっています
地元では「残念石」といってるそうです

その他景色の素敵なところへも数か所行きました

朝9時から夕方の4時半ごろまでほぼ島を一周しました
もっと小さな島に住んでいる人たちの暮らし向きや色んなお話を聴くことができました
勉強にもなったしとても楽しい旅になりました

ペンションにお泊まり
夕日が真正面に見えるはずでしたが夕方から曇り
お日さまは雲の中・・・残念
三日目は高松に戻って高速バスで大阪への帰路につきました



お土産

2012.5.4 064
と~~も高いオリーブ油((笑)買っちゃいました


2012.5.4 031
バニラアイスにかけるとキャラメル味になるというお醤油


2012.5.4 047
地元のスーパーで見つけました


ファニーはちゃんとお留守番できたようです
兄ちゃんにストーカーしてたとか

2012.5.4 077
ぼくにはお土産無いですか?プンプン



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
916: by クラママ on 2012/05/06 at 11:43:31

昨日はお逢いできてうれしかったです。
お天気も良くて、きもちのいいウエス日よりでしたね。
ファニーくん相変わらず、可愛かったです。

ねえちゃんとのご旅行、すてきです。
女だけの旅って、結構楽しいものね。
おいしい楽しい旅ができて、よかったですね。

917: by ファニーかぁちゃん on 2012/05/07 at 23:40:39

☆クラママさん

お返事遅くなりましたe-330
お天気に恵まれて何よりの白犬さん日よりでした

クララちゃんのおやつください!の「ワン!!」と「ガゥ~」
とっても力強くてビックリしました
関西のおばちゃんパワー健在ですe-319

はい!おんなふたりで勝手気ままに珍道中で楽しかったです

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード