RSS

いろいろ作りました☆

最近手作りしたものを紹介します

きな粉クッキー
2012.3.21 005
ほんの少し粉にバターをすり混ぜています
お水も生地がかろうじてまとまる程度にしか入れてません



2012.3.21 001
100均のジッパー付きの袋Sサイズに生地を入れて麺棒でのばします
均等にのばせるので楽ちんです




2012.3.21 002
適当な大きさにカット
170度の(予熱しておく)オーブンで20分ほど焼きます




2012.3.21 007
出来上がり~~
硬めの焼きあがりになります


馬肉ソーセージ


2012.3.21 024
馬肉ミンチと粉チーズ少々ひじき黒ゴマです
ラップでくるんでレンジでチン!

以上ファニーくん仕様でした




塩麹2012.3.21 016



2012.3.21 018
今何かと話題の調味料ですね
乾燥米麹200グラム(手で良くほぐす)
塩60グラム
水300cc
常温に置いて毎日一度かき混ぜます(冬は2週間これを繰り返して出来上がり)
冷蔵庫で半年もちます

野菜を漬けるといつもの漬物と一味違うのです
ドレッシングなんかも作れるのですよ
鮭や豚肉鶏肉なんかを漬けても美味しいのです




リンゴジャム2012.3.21 023
家族に好評につきまた作りましたよ




本日のファニーです2012.3.21 010
「かぁちゃん おやつくれ!」と申しております



2012.3.21 014
もらえないとわかると寝ちゃいましたで~

ほんまに何処までもマイペースなのです
こんな子に育ったのも私(かぁちゃん)の手作り??の結果ですかね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
855: by yuki-mame on 2012/03/27 at 23:20:03 (コメント編集)

塩麹、今とっても流行ってますね^^
だけど、さすがファニーかあちゃんは手作りしちゃったんだ!
ファニーくんのおやつも、ご飯も、手作りで、
愛情も栄養も、たっぷり~v-343

↓兵庫に、あんなにたくさんウエスがいるのですね(^◇^)
ファニーくん、トレーニングの成果が、
ちゃんと出てるじゃないですか♪
続けることが、大事だね~!

それにオヤツをもらおうと、とりあえずあった物を咥えてくるなんて、
可愛いやら、可笑しいやら、賢いわぁ^^
かあちゃん、可愛さに負けてオヤツあげてしまいませんでしたか~?

そして、どんだけご無沙汰してたんだー!って事だよね。
ごめんねm(__)mおそおそになりましたが、
5回目の、うちの子記念日、おめでとうヽ(^。^)ノ
すっかり、おうちの中はファニーくん中心に回ってるのでしょうね。
もうすぐ暖かくなるよ~、また一緒に遊ぼうね♪

856: by カーマイン on 2012/03/28 at 01:00:46 (コメント編集)

またまた手作り満載ですね~(^O^)/
いつも色んな工夫をされて、ファニー君の食べ物、準備されてるのには尊敬します!
今話題の塩麹まで、作っちゃうんですね!
きっと何でも、チャッチャ~と作ってしまうのでしょうね。
私なんて、材料準備するだけで疲れてしまうの(+_+)
ファニー君もご家族も幸せだね!
ファニー君の、安心した穏やかな寝顔が証明していますe-461

857: by アンママ on 2012/03/28 at 18:59:13 (コメント編集)

手作り美味しそうですねo(^◇^)o
きなこクッキー&馬肉ソーセージ&リンゴジャム♪
ファニーくんもニコニコですね(^^)v

西宮まで行かれたんですね~
でもファニーくんエライですね~
うちならおやつ、おもちゃ両方咥えて
走ってくること、間違いないわ(´・ω・`;)
教室に通った成果が出ましたね♪

5回目のうちの子記念おめでとう☆

858: by クラママ on 2012/03/29 at 01:01:09

うちの子記念日おめでとうございます。
もうまぎれもなくファニー家になくてはならない存在ですね。
これからもご家族でますます仲良くたのしくお過ごしくださいね。
ファニーくん、いつもおいしい御飯やおやつを作ってもらえて幸せね。
このクッキーレシピ、参考にさせていただきます。
かあちゃん、御飯のカロリーってはかっておられますか?
ファニー君は、体重が増えることを気にされてるかもしれませんが、
クララ増やしたいんです。ただ食べる量を増えすというのも一手だと思うのですが、
何か良い方法があれば教えてください。
消化吸収をアップさせたいんですよねぇ。

859: by ファニーかぁちゃん on 2012/03/29 at 21:41:19

yuki-mameさん

塩麹は買うとお高いけど自分で作るとお安いのですよ
お肉はとっても柔らかく美味しくなりましたよ

大阪からもお越しの方もおられるかと思ったらみなさん兵庫からで
ちょっぴり寂しかったです
ファニーはこの日いい感じにスイッチオンしたようです
何事も持続が大切なのですね!
同じことの繰り返しのようでも確実に身に着いていってるように思います

「おやつくれ~」の可愛いおめめにいつも騙されています
一番叱るのも一番甘いのもかぁちゃんらしいです(笑)

860: by ファニーかぁちゃん on 2012/03/29 at 21:50:06

☆カーマインさん

わぁ~い!尊敬されちゃいました
ちゃっちゃと作りますが非常にアバウトですよ
なのでできるのですよ~

ワンコクッキーも慣れてくると後は目分量ですから
分量を教えて下さいって言われると困る。。。(笑)

お料理やお菓子作りはもともと好きなのですよ
でもだんだんペースダウンしてきております
(ここだけの話年のせいですわ~)

861: by ファニーかぁちゃん on 2012/03/29 at 21:57:12

☆アンママさん

躾教室では大抵オモチャやオヤツの誘惑が用意されているので
引っかからなかった?のかなと思われます
もう随分長く通っているのでちょっとぐらいカッコいいとこ見せてくれないとね☆

おやつとオモチャ両方咥えて走ってきたらそれはそれでめちゃ可愛いです!

862: by ファニーかぁちゃん on 2012/03/29 at 22:38:41

☆クラママさん

ファニーの存在がこんなに大きく大切になるなんて最初は思っても
いませんでしたよ
家族の仲もとりもってくれているようですしムードメーカーです

ご飯のカロリー計算はしていませんが
肉類 穀類 野菜
6 : 2  : 2 を基本にしています
ファニーの場合全体で100グラムです(1回ぶん)
お肉は50グラムお魚は60グラムを与えています

乾燥シイタケをミルミキサーにかけてパウダー状にしています
無塩の煮干し粉とこれ↑は調味料感覚で使っています
私の感覚ですが干しシイタケを使っているときの方が肌の状態が良いような
気がしています(あくまで感覚ですけど)

☆ビール酵母のふりかけ

粉末のビール酵母 100グラム
すりごま100グラム
きな粉 100グラム
だしこぶ 50グラム(細かく切ってミルなどで粉砕します)
小さじ2分の一~1杯ふりかけます

☆カルシウムたっぷりふりかけ

スキムミルク おおさじ3
焼きノリ大さじ2
昆布の粉大さじ1

どでしょうか?お役に立つかどうかわかりませんが・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード