RSS

しつけ教室再開 ♪♪♪

11月11日(土)

諸般の事情で暫くできなくなっていたしつけ教室が場所を変えて再開出来る事になりました。

今のところ月1回のペース

待ちに待った再開!!

肉球の腫れや皮膚疾患でどうなることかと思っていましたが調子も良さそうなので参加決定!

(足元がジャリジャリ ザラザラしていない場所なので負担も無くてすみそう)

ずっと自主練していなかったのでどうなることやら・・・

たくさんのお友達が来ていましたよ~

はじめまして~の子もね!





エコちゃん

ドッグダンスがんばってます!

お兄ちゃんのテリー君のときからのもう長ーいお付き合い



アリアス君

ファニーより半年ぐらいお兄ちゃん

エコちゃんと同じく長ーいお付き合い

お互いにいつまでも元気でいよう~



類君

カッコエエでしょ!

男前ですよね

最近おかまちゃんになったんだって!



緑ちゃん

こちらも美人さんやね!

体を動かすことがあんまり好きじゃないんだって!



あんずちゃん

とってもお茶目な子です



むぎ君

いつも元気!元気!



イヴちゃん

今日はママさんが用事で代わりにパパさんが来られたよ!



手前からタビちゃん ハグちゃん

2人とも保護犬さん

最初は表情も硬く寂しげだった2人

すっかり仲良しになり生き生きしています!

勉強家のママさんにはいつもいろんなことを教えてもらっています。



バロン君

ファニー家とはごご近所同士

こう見えてもまだまだお子ちゃまなんです!



はじめまして~

はるちゃん

8ヶ月で体重30キロ!

でかい!(当たり前や)



はじめまして~

ヴァン君

ヤンチャ盛り~~



ひなちゃん

今日の先生のお預かり犬

飼い主さんがお迎えに来られるまでお留守番です。

では訓練の様子ですよ~







久しぶりでしたがみんながんばりましたよ!

今回は基本中の基本の訓練

飼い主について歩く(ちゃんと顔を見て歩きます)

普通にまっすぐ歩いたりワンコの間をジグザグに歩いたりギュウギュウ詰になったり



ファニーもご機嫌で頑張りましたよ~



私の前に来て「座れ!」顔をちゃんと見てます







横にちゃんとついて座っています

尻尾がピンとなってご機嫌で楽しそうにしています。

少し前まで肉球や手足の甲の腫れで歩けなかったのが嘘みたいでしょう~

久々で自主練サボりっぱなしでしたが頑張れたかな~

おまけでーす!





「バンザーイ!」



日が差すとポカポカと暖かくとても良い訓練日和
元気でヤンチャなファニーが復活!

これからどんなおとぼけをやらかすか??

おとぼけ担当もがんばろかー

乞うご期待!!(笑)(笑)(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

電車で通院してるねん!(つづき)

10月21日(土)

たくさんの方々に心配や励ましを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうこまざいます!

病院まで市営地下鉄(乗り換えあり)と徒歩で約30分

再診です!

1回目の受診後見る見る良くなっていくのがわかりました。

散歩の催促をする様になりゆっくりですが歩きます。

抱っこやカートに乗る事をせがみません。

腫れもかなりひいて足舐めもほぼありません。

嫌な臭いもなくなりました。

ボールやおもちゃで遊ぶこともします。

昼間に寝ることも少なくなりました。

めちゃくちゃヤンチャ坊主に返り咲き(笑)

皮膚の黒くなっていた所もだいぶましになっています。

「ウエスは綺麗になる犬種だからね!」と言われて

えっー!ほんまですか????

今までウエスやからなぁ~と言われてきたのにほんまにびっくり!

前回の効く薬がわかる検査の結果です。



プラスが効く薬

マイナスが効かない薬

赤丸してある所が今使っている薬です(抗生剤)
効くということですね。

ステロイド 一日置きに今月中(10月)は1錠

11月から半錠で二週間分

抗生剤二週間分

病院の薬用シャンプー(どこの何か不明)

なかなかのお値段です!

普段使っているシャンプーと併用で良いそう。

シャンプーの仕方も教えてもらう。

爪も伸びていたので切ってもらいました。



一日置きなので間違わないように日にちを記入してくれています。

11月5日(日)

3回目の診察

どんどん良くなっています。

もう一度皮膚検査をするはずでしたがしなくて良いぐらいに良くなっています。

ステロイド 一日置き半錠 二週間分

多分これでステロイドは切れるでしょうとのこと。

ステロイドの副作用が気になりますが量も少ないしこれぐらいでコントロールできるのであればさほどの心配はいらないのでは。

新薬で「アポキル」と言うほぼ副作用の心配のいらないのがあるがファニーの体重(8.6キロ)で1日300~600円かかることになりかなり高価である。

ステロイドはダントツに安くうまくコントロールして使っていくのが良いのではというお話でした。

そしてもう一つ

前日自宅で耳洗浄したのですが何かの拍子に「キャン!」頭や耳の辺りをぐちゃぐちゃっとして遊んでいるとまた「キャン!」

耳も診てもらいました。

耳の中も観れる最新の道具があるんや~

耳の奥の方が腫れていて耳道が細くなっているらしい。

丁寧に耳洗浄してもらいました。

ここまではとてもお利口さんでした。

が!!!!

ちょっと奥の方まで洗浄しようとした時ガブ!
先生の手を噛みよった!!

かなり痛そうにされてて申し訳ない・・・

本犬痛くされたもんやから怒った模様

口輪をしようとしても大暴れ

無理にせずにここまでにしてまた一週間後に耳の状態を診てもらう事に。

耳の薬2種類





それにしても治療費がかさみます💧

動物保険「ア○コ○」に加入していて半額になりますがまともに支払っていたら破産しそう~



今日もお散歩でいっぱい歩いてん!

横断歩道も走って渡ってんで~

心配してくれておおきにね!

by ファニー

まだ暫く通院が続くと思います。

まとめて覚え書きのつもりでまたアップしようと思つまています。






にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

地下鉄で通院してるねん!(続しっぽがえらいこっちゃ)

ファニーの肉球が腫れだしてもうどれぐらいになるだろう?

お散歩大好きなファニー

朝晩「散歩行こう」の催促

どんどこ歩きました。飼い主が嫌んなるぐらいです。

それが家に着く頃になるとスピードが落ちる。

なんで?うん?肉球腫れてる??

病院へ

ウエスやし加齢もあるし・・・

こんな子結構いるし・・・

ほぼ治療してもらえず薬用シャンプーでもすればって

そのうち治るかな~様子を見るしかないか~

でもそのうちお散歩でもあまり歩かない日が増えて来る。

家の中でも寝てることが多くなり遊ぶことなんて殆どない。

10歳過ぎてこんなもんなんかなぁ~と思ったり。

ウエスやから仕方ないって言わないでんとかしてください!

近場の病院何件か行ってみましたが言われることは同じ。なんでやの~~!!

だんだんと足先を舐めるのが酷くなる

尻尾の真ん中あたりとお尻辺りまも舐めたり噛んだりで血が滲む事も。

お肌も黒ずんできてる(首 お腹など)

「舐めたらダメ!」1日何度も怒る私

かかりつけの病院へ

この時は旦那が連れて行きました。

私は仕事でした。

ステロイドの注射をしたらしい・・・

抗生剤をもらってきました。

こんな事をもう一度繰り返し「その時だけで薬の効き目が無くなると元に戻るならステロイドを使わないでとお願いしました。

アカラスを疑って皮膚検査を二回しましたが検出されすず。菌がたくさん出てるとのこと。

抗生剤をもらう改善なし

別の抗生剤に変える。改善なし。

抗生剤は沢山の種類があるので幾らでも違うのに変えられるとか。

でもそんなんあかんやろ~効くやつに当たるまで飲み続けるん??

そうしているうちにファニーの手足の甲まで腫れてくる。

腐った様な臭いしてるしぃ。

益々舐める→怒る→舐める→怒る

もう私もファニーもストレス満タン

元々皮膚の弱いファニー

パピーの頃からお腹や尻尾にぶつぶついっぱい出来たり尻尾なんか真ん中が禿げたり。

私もなんの知識もなくブログを通して色々と教えてもらったりしたものです。

ドッグフードを嫌がって色々変えてみても食べなくなり手作り食を生後9ヶ月で始めました。

その後大きな皮膚トラブルもなく手作り食にしていなかったらもっと皮膚トラブルでえらいことになっていたのではと思っています(私感ですけどね)

何とか元気に歩ける様にしてやりたい!

息子とヨーイドンでかけっこさせてやりたい!

まだ10歳やで!

あれこれと病院を探す

息子は日曜日しか休みが無いので車が無くても電車で通院できることも条件です。

大阪市内で皮膚に強い病院とされる所が数軒あり。

その中でも獣医皮膚科学会に入っておられる獣医さんを発見!

なんの根拠も当てもなくほぼ直感でここに決まり!

普通の町の小さな動物病院って感じです。




10月15日

はじめての受診

今までの経過と尻尾 お尻 肉球と診てもらう。
皮膚検査も再度する。

尻尾 お尻 前足の皮膚組織をしっかりと取られてファニーちょっと痛かったね。

(以前は顕微鏡のスライドガラスを押し付けるだけでした)

アカラスは発症していても皮膚検査で検出される確率は40~60パーセントで必ず見つかるとは限らない。
結果は

真菌 マラセチア アカラスを検出 で膿皮症、アカラスは母犬が持っているとその子供も持ってうまれてくるそうです。

ただ必ず発症するわけではなく免疫力が何かの理由で落ちた時発症する。

例えばパピーのの頃や老犬になってとかです。

ファニーの場合はなんでなのか不明

今の状態が落ち着いてから一度ホルモンの検査をしても良いかもとのこと。
(クッシングなど病気がかくれていることがあるそうです)



アカラスはひと昔前は難治であり安楽死も考えられていたそうですが今は良い薬があり完治できるとのこと。

ブラベクト錠250mg

本来ノミダニ用に開発されましたが最近アカラスに聞く事がわかったそう。

3ヶ月間効き目が持続します。

箱がでっかいですがフィラリアの薬より少し大きめなのがひとつ入ってるだけで4300円也!

ステロイド1日1錠 一週間分

抗生剤 一週間分

もう一つ検査をしました。

外注なので結果出るのは次回になりますが、どの薬がこの子に効くのか効かないのかがわかる検査だそう。

体の中で起こることと外で培養するととでは誤差があるそうですが参考にはなるとの事です。

大きな特大の綿棒をお尻と前足に擦り付けてました。

一週間後に再診です。

長くなってしまうのでこの辺で一旦切ります!

つづく~~






にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

Happy Halloween 🎃

いつものようにモデル頑張って貰いました~









10月29日(土)

ちょっと早めのハロウィンのはじまり~

この日はクッキーを焼きました!

カボチャのクッキー

紫芋のお化けクッキー



カボチャ(茹でて潰す)紫芋も同じく

小麦粉

オリーブオイル

はちみつ少々



分量は全て目分量なのでごめんなさい

10月30日(日)

ハロウィンスイーツ



茹でたササミ

カボチャ(茹でてペースト状に)

星形にんじん

ハートの大根(紫キャベツの煮汁で色をつけています)

紫芋(茹でてペースト状に)

夜ご飯



何時もの野菜スープにカボチャペーストとヤギミルクを混ぜ混ぜ

トッピングにお化けとハートの大根 星形にんじん 紫芋 黒すりごま カボチャ(顔はかぼちゃの皮) 何時ものササミ



お皿ピッカピカ!

ものすごい勢いで食べました!



皆ワンどんな Halloweenを過ごしましたか~

オヤツいっぱいもらったかな?

ファニーは年がら年中「trick or treat」でございまーす(笑)






にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

久しぶりのカフェ♪

10月15日(日)


たくさんの白犬さんが年に一度、東京サマーランドで開催のウエスティパーティ(全国規模のオフ会)で盛り上がっている最中に~~

ファニー家は地味にお出かけ(笑)

何処に行ったかって?

またその事は時期を見てブログに書くつもりです

(あははーでも無駄に引っ張っているわけではありません。まだ継続中なので)

帰りにめっちゃ久しぶりに大阪市都島区の「ひまカフェ」さんに寄り道

店舗がリニューアルされててとっても素敵になっていました。



ワンコグッズもたくさん

フードやオヤツもこだわりの物が置かれています。



ソファーにはこんな可愛いクッションが~~



美味しいよ~







ひまカフェさんはファニーがちょくちょくお世話になっているプラーナ和漢自然療法クリニックの分院があります。

手作り食や健康相談 などのイベントも開催されています。

何方でも参加できるので興味がある方はチェックして見てくださいね!

ファニーにはおやつをちょっとだけと同じ並びにあるケーキ屋さんでイチゴショートを買って帰りましたとさ!

今頃ウエスパーティ盛り上ってるかな?

今年は何頭ぐらいあつまったんかな?(結局雨にも関わらず約300頭近く集まったそうです)

来年は新幹線乗って参加じゃ!と固い決意をする私(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
≪前のページ≪   1ページ/105ページ   ≫次のページ≫

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

プロフィール

ファニーかぁちゃん

Author:ファニーかぁちゃん

ウエスティのファニーです。
2007年1月3日生まれ
オカマちゃんです。

愛犬とお出かけし隊


親戚探し


血統書
ファニーの名前
DABRIN WHITE OF OZAWA DOG LAND JP


CIVVY OF PEARL QUEEN JP


BLANKA OF MARADONA JP

父方の祖父
PURE SNOW DAD OF BIG TOMORROW JP

父方の祖母
BLUEBERRY OF PEARL QUEEN JP

母方の祖父
BERG OF KONOIKE SHICHI

母方の祖母
CHARIS OF DREAMY SPOT JP


親戚、兄弟の方ご連絡ください。
ファニーには、牝2牡1の兄弟が居ます。

ファニー

ファニーの過去Blog

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコ時計

リンク

ファニーの親戚

しつけ教室の先生

ウェスティ以外のお友達

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード